ご無沙汰しております。
一年で一番忙しい時期が終わりようやく一息ついているところです。
そうですコンベンション!!
今年は3月12日の日曜日に開催されました。

コンベンション全体の詳細はこちらからどうぞ。

今年配られたドレスは去年のドレスコンペに出品した私のデザインでした。

今年のお土産ドレス

気に入ってもらえたのなら嬉しいのですが…

毎年恒例となってしまっているファッションショー。
今年はバビ友のまりちゃんにアリスをやってもらいたいがために
彼女にショー参加をオファーしたのです。
私はおまけ参戦でハートの女王に挑戦。
という訳で今回は頑張って2着作りました。
よく間に合ったと未だに不思議なくらい。

アリスとハートの女王

アリスまりちゃん

見てくださいこのまりちゃんの似合うこと!!
この姿を見たとたん衣装製作の疲れが一気に吹っ飛びました。
チェシャ猫は既製のぬいぐるみをまりちゃんがアレンジしたもの。
この日私は何度かわいいかわいいと言ったか覚えてません。

一方私は終始悪役に徹しました。
悪役なのを良いことにショーの最中はおろか
ドール服界の大御所の皆様にもちゃっかり無礼を働いてきましたよ。

来年のお土産のドレス(素敵なスーツです)の
デザインに選ばれたさくら先生。
これは来年も参加しなきゃですね!!

さくら先生と

ハートの女王に苛められるスリンキー先生。
ヤバいリカちゃんに怒られる!!

スリンキー先生と

そして日本のドール服界のラスボス(?)本多先生と。
どうですこのハンパないラスボス感!!

本多先生と

あ〜楽しかった!!
これからは日本バービー界のヒールとして
生きていきたいと思います。(なにそれ)

そして今年もスペシャルゲスト、
MAGIA2000のお二人が来てくださいました。
いつも本当に優しくて良い方々です。

MAGIA2000のお二人と

多忙な上に遠い所をわざわざ来てくださるなんて
本当にありがたいことです。来年も来てもらえるよう
みんなでバービーを盛り上げなきゃいけませんよ。

今年は衣装を頑張り過ぎたが故に
他の写真が無さ過ぎて申し訳ございません。
こちら今回のコンベンションのお土産。

コンベンションのお土産

盛りだくさんですが実はこれでも少ない方です。
抽選が当たった方はプレゼントの多さで別に送らないと帰れないくらい。
そんな目に遭ってみたいものですが…

さて、コンベンションドールなどを
インスタにちょいちょい上げたところ
興味はあるのでいつかは参加したいといったコメントを
いくつかいただきました。
コンベンション参加費、場所の問題等色々ハードルが高いのは
事実なのであまり無理にはおすすめ出来ないのが残念です。
ファンクラブ主催のもっと手軽なオフ会みたいなものが
各地で開催されるとイベント参加の楽しみを知ってもらえて
結果コンベンション参加者の増加に繋がっていくんじゃないかなと
個人的には思っています。


|03/22| イベントコメント(0)TB(0)
立て続けに嬉しいご紹介を。
以前ドールショウでケープとスカート、ブラウスをお買上げいただいた
あべみ様からとても素敵な着用画像をいただきました。

まずはこちら。
ウールのケープをリカちゃんに着せてくださいました。

20170131214536517.jpg

お嬢様オーラがたっぷりのリカちゃん。
あべみ様御本人と雰囲気がそっくりです。
花柄のスカートもかわいい💕
レトロかつ現代らしさもある組み合わせが素敵です。
ちゃんと背景にもお花があしらわれているところに
あべみ様の細やかな心配りを感じます。
私にこのような細やかさは…無いですね(泣)


そしてこちらもおしゃれな1枚。
このまま商品写真に使わせて欲しいくらいです。

20170131214559322.jpg

撮影道具にも細かく気を配り
モッズバービーにぴったりな
レトロな世界観でばっちり決めています。
お皿が違和感なくステージみたいになっていて
気が付いたときは思わず『ぉおお!!』となりました。
このモッズバービーズは
可動ボディのバービーと違って
動きのあるポージングが難しいのに
こんなにも活き活きした感じを出されていて
とても驚きましたし勉強にもなりました。

リカちゃんといいバービーといい、
こんな素敵な写真にバーバラ洋装の服が使われているなんて
なんとありがたいことか…
作品制作の大きな励みになりました。
またあべみ様のお気に入りのドールに
着せていただけるような服を作らないとですね。

常日頃、私が周りにウザいくらいに吹聴しているのが
『バーバラ洋装のお客様はみんなオシャレで優しくて素敵な方ばかり』
ということ。
そんな方々に選んでいただけているということが
どれだけ私の心の支えになっていることか…

皆様からは優しいお言葉や
とても参考になるご意見をいただくなど
いつも本当にありがたく思います。

これからも皆様に遊んでいただける
服作りを目指して行きますので
これからもよろしくお願いいたします😊

改めましてあべみ様、素敵な写真とブログ掲載許可
本当にありがとうございました!!




|01/31| 服(バービー)| |
今日はちょっと出来過ぎなくらい素敵なお話を。
先日のドールショウお疲れさま+コンベンション準備の買い出しで
nyanda design & worksのくろさんと
中野のパンケーキ屋さんでランチを食べていた時のことです。
すぐお隣のテーブルで楽しそうに話をしている素敵な母娘3代のファミリーが。
おっとかわいいお孫さんがリカちゃんを持ってるじゃないですか!!

『リカちゃんお持ちなんですね~』
すごい、すかさず声を掛けるくろさん!!
(私はくろさんのコミュニケーション能力の高さを見習わなねば…)
見るからにおしゃれで素敵な母娘!!という
お母様と娘さん、娘さんのお子さんという3人でいらしていて
これから上の娘さんがお子さん連れで合流するとのこと。
そんな何気ないやりとりがきっかけで
私達の持参しているバービーを見ていただいたり
ちょうど持っていた名刺をお渡ししました。

ここぞとばかりに『リカちゃんもいいけどバービーもね』作戦を
展開するチームバービー2人組(必死)
こんな急な展開にも関わらず終始にこやかに対応してくださる
お母様と娘さん、そして人見知りされてもおかしくない
シチュエーションなのに物怖じせず一緒にお話してくれる女の子。

途中からこれまたかわいい男の子を連れた上の娘さんが。
なんとバービーがお好きな方だと伺ってさらにヒートアップする私達。
なんという偶然!!

この素敵過ぎる出会いを是非写真に!!とかなりがっつき気味に
お孫さんとリカちゃんの写真撮影とブログ掲載をお願いしたところ
なんと快諾していただきました。本当にムチャ振りすみません!!

かわいいスペシャルゲストさんと

便宜上目元を隠していますがそれでもお人形さんみたいな
可愛らしさがおわかりいただけると思います。
急に会った人物相手にこんなにかわいい笑顔をくれるなんて本当に感謝…
将来も素敵な大人の女性になるんだろうなとつい目を細めてしまいました。
(もう勝手に親戚のおばさん目線)

とても優しく素敵なファミリーの皆様、
この度は楽しい家族の団らんのところ大変お邪魔しましたが、
おかげさまでとても素敵な思い出深いランチタイムになりました。
本当にありがとうございました。

追記
最初の投稿時にお姉さん、妹さんを勘違いして
逆にご紹介してしまいました。
大変失礼いたしました。







|01/23| その他コメント(1)TB(0)
今日無事にドールショウが終了しました。

毎度ながら改善点だらけですがそんな中でも今日初めて来ていただいた方、
いつも遊びに来ていただいている方それぞれ沢山のお客様にお会いできて本当に楽しかったです。
今後の活動を考えるのに色々と参考になりました。
今日の経験をもっと今後に繋げたいと思います。

遊びに来てくださった皆様
本当にありがとうございました!!





|01/16| イベントコメント(0)TB(0)
お久しぶりです。
ご報告が遅くなりましたが15日のドールショウにディーラー参加いたします。

ここで一つ注意していただきたいのが
今回はバーバラ洋装での参加はございません。
バービーコンベンションの準備の都合で今回は
Angel TiaraさんとNyanda design and worksさんとの合同ユニットでの参加になります。

ユニット名は
1/6 scale union
(ろくぶんのいちスケールユニオン)です。
場所はD-29,30になります。

バーバラ洋装では
InstagramやTwitterで上げているフード付きコートを出品します。



現代の可動ボディ向けのサイズになります。
薄手の長袖シャツでしたら下に着せられます。

なんちゃって比翼仕立てのシンプルなデザイン。
パンツはもちろんスカートにも合います。
久々の総裏仕立てでベンツもついてます。
ポケットは見せかけですが手を入れることは出来ます。袋布がありません。
合わせるアイテムによって夏以外は使えます。
秋冬はコートなどの上着を着せると撮影時に映えます。ここ数年バービーを撮っていて特に感じます。
総裏なので裏がちらっと見えた時の見栄えも違いますよ。

是非ドールショウでご覧いただければと思います。

それでは15日、ドールショウでお待ちしてます!!
当日は雪の予報も出ていますので気をつけてお越しください😊












|01/12| イベントコメント(0)TB(0)