|--/--| スポンサー広告| |
立て続けに嬉しいご紹介を。
以前ドールショウでケープとスカート、ブラウスをお買上げいただいた
あべみ様からとても素敵な着用画像をいただきました。

まずはこちら。
ウールのケープをリカちゃんに着せてくださいました。

20170131214536517.jpg

お嬢様オーラがたっぷりのリカちゃん。
あべみ様御本人と雰囲気がそっくりです。
花柄のスカートもかわいい💕
レトロかつ現代らしさもある組み合わせが素敵です。
ちゃんと背景にもお花があしらわれているところに
あべみ様の細やかな心配りを感じます。
私にこのような細やかさは…無いですね(泣)


そしてこちらもおしゃれな1枚。
このまま商品写真に使わせて欲しいくらいです。

20170131214559322.jpg

撮影道具にも細かく気を配り
モッズバービーにぴったりな
レトロな世界観でばっちり決めています。
お皿が違和感なくステージみたいになっていて
気が付いたときは思わず『ぉおお!!』となりました。
このモッズバービーズは
可動ボディのバービーと違って
動きのあるポージングが難しいのに
こんなにも活き活きした感じを出されていて
とても驚きましたし勉強にもなりました。

リカちゃんといいバービーといい、
こんな素敵な写真にバーバラ洋装の服が使われているなんて
なんとありがたいことか…
作品制作の大きな励みになりました。
またあべみ様のお気に入りのドールに
着せていただけるような服を作らないとですね。

常日頃、私が周りにウザいくらいに吹聴しているのが
『バーバラ洋装のお客様はみんなオシャレで優しくて素敵な方ばかり』
ということ。
そんな方々に選んでいただけているということが
どれだけ私の心の支えになっていることか…

皆様からは優しいお言葉や
とても参考になるご意見をいただくなど
いつも本当にありがたく思います。

これからも皆様に遊んでいただける
服作りを目指して行きますので
これからもよろしくお願いいたします😊

改めましてあべみ様、素敵な写真とブログ掲載許可
本当にありがとうございました!!




|01/31| 服(バービー)| |
バービーの収納についてご紹介する予定ですが
更に良いアイデアが浮かび現在準備中です。
近日中にはご紹介しますのでお待ちください。

代わりに今回は別の人形遊びのアイデアをご紹介したいと思います。
ドールショウの後は継続して服作りをしているのですが、
その合間に細々とした物を作っています。
思いつきで作った割にはよく出来たのがこちらのマフラーです。

シュシュで作るマフラー

ぱっと見ハイゲージで本格的に見えますが
実はシュシュを解体して作ったもの。
工程を画像つきでざっくりご紹介します。

用意するのはニット製のシュシュ。
ミックス系のカラーがかわいいです。
3COINSという300円ショップで見つけました。
私がお店で見かけた時は他に2色の色違いがありました。

マフラーの材料のシュシュ

こちらを縫い目部分で切ってゴムを取り出し
また半分に切った所がこちら。

シュシュ解体後

ここまで来ればあとは先を縫い縮めてポンポンを付けるだけ、
なのですが100円ショップでよく見るポンポンだと
このマフラーには存在感がありすぎるなと考え
どうしようかとキャンドゥでウロウロしていた時にひらめいたのがこれ。
ところどころがポコポコしている特殊な毛糸。
POPキャンディーという商品名です。

ポンポンの材料の毛糸

このポコポコ部分をそのままポンポンに流用するわけです。

毛糸からポンポン

ポコポコ部分を中心に両サイドの糸部分を2センチ程残して
カットします。

ポンポン出来上がり

両サイドの糸部分を中心で固結びしてポンポンの出来上がり。
ポンポン部分からはみ出た糸はカットして目打ちなどでほぐし、
ポンポンの糸と同化させて始末します。
3つづつ付けますので6つ作ります。

このポンポンをマフラーの両端を縫い縮めた先に縫い付けて完成です。
ポンポンを縫い付けるとき、ポンポン中心の結び目をすくうように
縫い付けるときれいに仕上がります。

マフラー出来上がり

これで出来上がり。
このシュシュ1つからは2本のマフラーが出来ました。
2つ作って1つはお友達にプレゼントするのも良さそうです。

同じ物を入手するのは難しいかも知れませんが
皆様の人形遊びのご参考になればと思います。
編み物が苦手な方でも本格的な見た目のマフラーが出来るので
出来上がった時の満足感は大きいと思います。
もし同じ物を見かけたら是非お試しください!!

ダブルマフラー

焼き芋も粘土で作ってみました。
バービーに焼き芋は似合わないのですが
まぁこうしてマフラーも出来上がって
冬っぽい絵ヅラにはなりましたね〜ってことで…


先日バビ友のBさん、Rさんと私の3人で
バービーサイズのワンピースを作りました。
お題はパターンを私が作ったサファリルックのワンピース。
私が工程を説明しながら縫うというなんちゃってWSスタイルです。
バビ友さんのアトリエにお邪魔して開催しました。

真剣に作業中のバビ友さん2人。

サファリワンピ縫ってます

改善点やパターン応用のアイデアなど
お二人から沢山貴重な意見をいただきました。

ここで力作の一部をご紹介。

Safari Style

バビ友のRさんは右のデニム生地で縫いました。
FRに着せるとぐっと大人っぽくおしゃれになりますね。
左のサンドベージュは私が説明しながら縫った物です。
なんとRさんは縫ってからその日のうちに
ご自宅でペイント風の加工をされました。
なんというバイタリティそしてこのセンス。
マネしようにもマネできません。
足元のリスもニクいですね。

Bさんの完成品はまた後日ご紹介したいと思います。
Bさんは赤毛のミサキに着せたのですがこれまた可愛らしくて素敵でした。
同じパターンでも生地や着せる人形で雰囲気がぐっと変わることを
とても興味深く感じた一日でした。
今年はバーバラ洋装としてご覧になってくださる方々に
申し訳ないくらい不甲斐ない年になってしまいましたが、
出来ることからもう一度立て直していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


お久しぶりです。すっかり蒸し暑くなってしまいましたね。
更新がまた途絶えてしまい申し訳ございません。
5月末から身内の不幸と仕事が重なり
すっかりバービーから遠ざかってしまっていました。
また気持ちを新たに活動再開しますのでよろしくお願いいたします。

新作スカートのご紹介です。
先月の旅行で着用した黄色のスカートと
同じパターンの生地違いを納品します。
花柄で赤系、紫系、青系の3種類です。

サーキュラースカート3人娘

こうして並ぶと昭和の芸能界によくあった
三人娘みたい…って我ながら発想が古くて泣きそうです。

黄色のスカートも納品予定です。
詳細確定次第改めてご報告いたします。


4月末のことですが、今年の冬に参加した
本多先生の着物ワークショップを復習しよう!!ということで
バビ友さんのアトリエをお借りして
こぢんまりとミニ復習会を行いました。
せっかく教わったのにそのままだと忘れてしまうのがイヤだったので…

ワークショップ参加時は初めての着物で
手順や縫い方を把握するのに四苦八苦でしたが、
そのときに取ったメモやボイスレコーダーを元に
一度自宅で縫ってみたらようやくわかってきたので
当日参加したくろさんと私、都合がつかず参加できなかったビビさんで
もう一度縫ってみよう!!ということになった訳です。

着物復習会の様子

それぞれ持ち寄った生地や材料を分けあって
少人数でマイペースに楽しく縫うことが出来て本当に楽しかったです。
私も人に教えることで改めて縫い方を憶えることが出来ました。
意外と大変だったのは出来上がった後の着付け…
それでもなんとかみんな揃って撮影できました〜!!

みんな完成

ありがたいことに私の友達が実家の整理で出てきた着物や浴衣を
人形の着物に使ってと譲ってくれたので
くろさんとビビさんはその生地を使いました。
柄の大きさがバービーにぴったり!!
帯は昨日ご紹介した青いコートの生地と同じ物です。
綿のジャカードで平織りにはない重厚さがあって素敵。

それぞれの完成品をご紹介。
ビビさんはリプロバービーに着せました。
リプロのレトロな雰囲気とボブヘアーが着物にぴったり。
黄色の帯締がアクセントになっていてかわいい!!
くろさんがくれたビーズの帯留も素敵。

ビビさん着物完成

くろさんは黒髪のラクエルで。
撮影会ではレギュラーで登場するくらいくろさんのお気に入りです。
黒髪のきりっとした美人に似合わない訳がないですね。
帯締に使っているのはダイソーで買った紐!!
くろさんはこういった物を見つけてくるのが本当にうまい方です。

くろさん着物完成

私が縫ったのは先日のドールショウでちらっと写っていたものです。
生地は倉敷旅行のときのクリスティが着ていたのと色違い。
モデルは髪を降ろした途端に遊べるようになったマーメイドガウンで。
帯はオカダヤで買ったハギレです。
くろさんからいただいたきれいな色のリボンを帯締にしてみました。

コバリ着物完成

よくBar-bのママがバービーって意外と着物が似合うのよと
言っていましたが実に納得。
柄で大胆に遊べる着物は洋服と違った楽しさがありますね。
私も型紙を作って着物ラインで『バーバラ和装』でもやろうかなぁ…
キヨリやリカちゃんでも楽しそうですね。
最近キヨリで遊んでないから作るか…


