|--/--| スポンサー広告| |
12月と言えば大掃除ですね。(って毎年そんな本腰入れてやってませんが)
ということで今回はそんな12月にふさわしい話題です。
私はダイソーに行くとかなりの頻度で買い足しているものがあります。
それがこちら。

シェフパック①ベビー角形

『シェフパック〜(各自旧ドラボイスで脳内再生願います)』
食品を入れる保存容器のコーナーの隅っこに慎ましく並んでいる、
シェフパックシリーズ中で一番小さい『①ベビー角形』が今回の主役。
これに小口切りの葱を入れて冷凍庫に保存…するわけないじゃないですか!!
ではこれをどう使うのかというとこんな感じ。

シェフパック使用例①

リーメントの食玩やバービー用のアクセサリーを入れるのです。
食玩によっては入らないものもありますがだいたいこれに収まります。

バーバラ洋装公式収納グッズと言いたいくらいの個人的ベストセラーで
バビ友さんとダイソーに行くと私は必ずこれをゴリ推ししています。
旅行や屋外の撮影へ出かける時なども使う小物をこれに入れれば
バッグなどの中にこのまま放り込んでも大丈夫なので重宝します。
私は他に人形服のボタンやバックルなどの細かいパーツも
これに入れて管理しています。
引出しやバスケットなどにしまう時は立てて収納するのがおすすめ。

シェフパック使用例②

このように中身が見えるので欲しい物がすぐ取り出せます。
ちなみにバスケットはダイソーではなくキャンドゥやセリアで売っています。
100円ショップ毎に取り扱い商品が微妙に違うので
それぞれの店で納まりが良い商品を探すのも大事です。

今までこの手の細々としたものの収納には
色々試行錯誤しましたが、今のところこれがベストだと思っています。
但しこのシェフパックはどこのダイソーにもある訳ではないみたいなので、
見かけたら即ゲットをおすすめします。
このサイズは3つで100円と格安なので是非お試しください!!



先日バービーコーナーの片付けに使うカゴや容器を探しに
ダイソーに行ったのですが(こちらは別にご紹介します)
そこで人形遊びにぴったりの商品を発見しました。

100円犬

ブルドッグ、このクオリティで100円です。
今までもダイソーでこの手の犬の存在を知ってはいましたが
大きさが微妙にバービーに合わない、
そもそも造形がザ★ダイソーなこともあり横目で
『200円でもうちょっと良いものを作ってくれたらね』
とやり過ごしていました。
しかしとうとう本気を出したのかダイソー!!
値段が何倍もする下手なフィギュアなんかよりも
よく出来ていると思います。

この犬シリーズには他の犬種もいました。
私が確認した時点で
シェパードとレトリバー(バービーには小さすぎるうえ顔の造形が嘘っぽい)
ビーグル(造形、大きさは割と良いが黒目が小さいのか目が怖い)
パグ(サイズがぴったりでこちらは最後まで買おうか悩んだのですが
やはり目が小さい気がする)がいました。

ビーグルとパグに関しては目を大きく描き直してやれば
いけそうな気がしましたが、
今回は手直しの要らないブルドッグを選びました。
体長がおよそ6.5㎝と1/6ドールにぴったり。

バービーと並べる

全体的にかなりハイレベルな出来です。
これならリアルなアクションフィギュアと並べても浮きません。

100円ブルドッグとバービー

アップにも堪えうる出来に感動。

ブルドッグ後

ポーズも割とリアルで
よく公園とかで『もう歩きたくねぇ』とばかりに
でーんと座り込んで飼い主を困らせてる犬いますよね。
まさにあれだと思いました。
次回の屋外撮影にはバービーとセットで連れていきたいですね。
是非ダイソーで実物をチェックしてみてください。

100円ショップはやはり人形遊びには欠かせません。
安いからと何でも買ってしまう危険があるので注意が必要ですが…
商品の入れ換えが激しいので掘り出し物を見逃さないよう
こまめなチェックを心がけなくては!!

ワタクシぶっちゃけ猫派なので
バービーサイズのかわいい猫が欲しいです…




立て続けですが100円ショップネタを。
最近セリアで見つけた驚きの一品をご紹介します。

セリアのバラパック

リボンで出来たミニバラです。
手芸材料店に行くと1つ数十円しますが
これは何と8つも入ってます。

バラ裏側

裏側の始末であぁなるほどねと思いますが
どうせ裏なんて見ないから良いんです!!
このクオリティで8つ100円なら、
バービーの服や小物に使うのはもちろん
プレゼントラッピングなどにも惜しげ無く使えますよね。

このバラを使って手持ちの帽子をアレンジしてみました。

バラ使用例

ただバラを付けただけですが雰囲気が華やかになります。


現在確認しているのはこの4色。
黒とかもあれば良いなぁ…

バラ全色

ちなみにダイソーにも同様の商品があり
そちらはもっと入っています。(確か十数個程度)
但しセリアの方が色合いが上品です。
キッチュな感じがお好みでしたらダイソーの方をおすすめします。

本当にこのミニバラは色々作って遊ぶのにオススメです。
バービーがらみ以外にも使えそうなので
見かけたらとりあえず買っておきましょう。
やっぱり100円ショップチェックは欠かせませんね。
来月あたりには店主一押しの100円ショップをご紹介したいと思っています。
お楽しみに…



久々に100円ショップグッズネタを。
もう何年もバービーで遊んでいると増えてしまうのが服。
今までは底の深い引き出しなどに一切合財入れていたのですが
もう少しいい方法は無いのかと考えたのがこれ。

B4書類ケース

B4の書類ケースです。どこの100円ショップにも必ず置いてありますよね。
これに入れて収納します。
書類ケース1つにつきそんなに枚数は入りませんがそこが逆に良いんです。
色々一緒くたになると探すのに苦労するので…
私はマジックテープあきの服、コレクタブルラインのバービーが着ていた
デフォルトの服などといった具合で分類しています。
透明なので一目瞭然なのも良いところ。
もっとキレイに収納する方法はいくらでもあるとは思いますが
ものぐさな私が持続可能な方法としては今のところ
これがベストだと思っています。
で、我が家ではこんな具合になってます。

収納例

あと3、4ケース程増える予定です。
これならシワも防げますし、当面はこの方法になりそうです。
もっといい方法がある方は是非教えてください!!


話は昨年末になりますが
ダイソーでこじゃれた折り紙を見つけました。
100円ショップ特有の安っぽさがありません。

100均折り紙

透け感のある斜め縞模様で何かと使えそうです。
昨年末にサンタケンが配った
プレゼントの包み紙はこれを使いました。

これだから100円ショップは時々チェックしないといけません。
とは言え安いからといって
必要外の物まで買い過ぎない様に冷静な判断力が大事ですが…


