上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|--/--| スポンサー広告| |
さて引き続き台湾旅行にまつわるお話を。
余談ですがこのギャザースカートは生地違いで
今度のドールショウに出します。

台南レトロカフェにて

で、こちらのチュールスカートは前にお知らせした
ワークショップのお題の物です。
本番ではもう少し生地のハリが抑えた感じのものを用意する予定です。
どちらもよろしくお願いします。

黒チュールスカート

さて本題に戻りましょう。
台湾ではお手洗いは正直『うっ…』となるところもあります。
なのでデパート(新光三越やそごう)、高級ホテルなどの
お手洗いを多いに活用しましょう。
地下鉄の駅のトイレも比較的新しく改札外にあることが多いので
こちらを利用するのも良いと思います。
改札内であっても駅員さんに言えば利用させてもらえるそうです。
それとトイレットペーパーは流せないところが結構あります。
配管が古いなどの理由かららしいのですが…
新しいホテルなど流しても大丈夫なところもあるのですが、
備え付けのゴミ箱が大きかったら流さずに
そちらに入れた方が無難みたいです。
ちなみに私は台湾で何度もついうっかりトイレットペーパーを
流してしまいましたが詰まったことはありませんので
そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思います。
トイレットペーパーが無いことも想定して
水に流せるポケットティッシュを念のため持って行きましょう。

スーパーなどではレジ袋代が別にかかるお店があります。
なのでエコバッグを持って行くと重宝します。
中国語ができなくてもバッグを見せれば大丈夫。

ローカルなお店のテーブルはぶっちゃけ清潔とはいえません。
食べたあとの肉や魚の骨、果物の皮などを
お皿ではなくテーブルに直に置くのが
台湾では珍しいことではないみたいです。
という訳であまりテーブルの上には色々私物を置かない方が良さそうです…
ウエットティッシュもあると便利。
言っておきますがお世辞にも清潔感の無いお店に
いかにも観光客向けのレストランより安くて美味しいお店があるんです。
郷に入っては郷に従え、ここは是非とも慣れましょう。

地元の人が通うようなお店、タクシーなどで大活躍するのが
メモ帳とペン。食べ物屋さんでは食べたいメニューを書いて
店員さんに見せたり、タクシーでは行き先を書いて運転手さんに見せたりと
とても便利です。泊まるホテルや行きたいお店、
(有名どころでない場合は住所も書いておくといいです)
旅行中に使うであろう
主要な駅などは予め書いておくと楽ですよ。

最後に台湾を詳しく紹介している日本人のブログはかなり参考になります。
旅行前に色々チェックしておきましょう。
現地在住、もしくは頻繁に訪台している日本人ブロガーさんが運営していて
なおかつ比較的情報が新しいブログがおすすめです。
私達の場合、食べ物屋さんの情報はガイドブックより
こういったブログで収集しましたが
みんなハズレなく美味しかったです!!



以上、台湾旅行の際のご参考になれば幸いです。
近い!!安い!!うまい!!楽しい!!台湾に
皆さんも是非行ってみてください。

最後は珍しく
人間の写真で締めくくりたいと思います。

撮影中

バービー撮影中の私です。
バービーの写真はいつもこんな感じで撮ってます。
友人に見せたら笑ってました。



スポンサーサイト
|08/13| 旅行コメント(0)TB(0)
ご無沙汰しております。
Twitterやinstagramではほぼ実況状態でしたが
夏休みを早目に取って台湾に行ってきました。
4泊5日で台北、台南、高雄と徐々に南下していくコースです。
バービーは2体持参。
スカートやシャツワンピなどを作って全て自作服で臨みました。



旅行の写真はTwitterやinstagramにがっつり載せていますので
こちらではまだ載せていない写真と台湾旅行に役立つ(?)情報などを
ご紹介したいと思います。

まず、夏の台湾はとにかく暑いです。
日本に帰ってきて以来、連日の暑さも
『台湾に比べればまだマシ』と思えるくらい。
帽子や日傘などが必要なのは言うまでもありません。



それと保冷機能のある空の水筒を持って行き、
現地のコンビニでお茶や水を買ったら
その水筒に入れて持ち歩くことをおすすめします。
街歩きの際のこまめな水分補給に役立ちます。
ペットボトルでも良いのですが冷たい状態を長時間キープ出来るのが夏の街歩きに便利。
今回の旅で行った台南や高雄ではカフェなどで涼もうにもそういったお店もコンビニもあまりないエリアがありました。
(台北の中心部はコンビニもカフェも多いです)
見かけたコンビニで予め飲み物を買っておけば良かったと後悔しました。


ちなみに台湾の緑茶には砂糖が入っていることが多いです。
パッケージに『日式』とあるものは無糖です。
原材料の記載などにも気を付けてみてください。

台北や高雄の地下鉄では飲食禁止です。結構な金額の罰金なので
ついうっかり飲み食いしないようにしてください。

またお昼を食べたら一旦ホテルに戻って休憩を取りましょう。
水分補給は勿論のこと
部屋で汗を拭いたり(私はギャッツビーのボディペーパーを愛用しています)
昼寝をするのも良いです。
私はよくホテルのテレビで日本のアニメ(ちびまる子ちゃんやあたしンち)の
中国語吹き替えバージョンを楽しんでます。
内容が単純かつ音声と同時に字幕がついているので
ちょっとした中国語の勉強にもなります。



これはホテルのラウンジで撮ったもの。こんな風にバービー撮影をするのもいいですね。
この休憩を挟むことによって後半の行動力が格段に上がります!!
台湾の食べ歩きや買い物は夜がオススメ。
特に台北は夜遅くまで開いているお店や夜市にスーパーが沢山ありますから
日中に予定を詰め込まなくても十分楽しめます。
日焼けの心配も要りませんし。



この写真も豆花屋さんに夜に行った時のもの。
但し女性だけの場合、
夜道は人通りのある所を通る、地下鉄で移動できる範囲で遊ぶなど
台湾は比較的治安が良いとはいえそこは注意してください。

車そしてバイクの通行量がハンパないです。
結構ムリめなところもおかまいなく通ってくるので
交通事故にはくれぐれも注意してください。
そして台湾に限った話ではないですが海外旅行保険の加入は忘れずに…

野良犬、というか首輪をしたフリーダムな犬(しかもデカい)が
結構います。暑さでみんなのれーっとしているので基本スルーで。
夜になって暑さが落ち着くとアクティブになる犬もいるそうなので
あまり近寄らないようにしましょう。



この旅で一番かわいかったワンコ。

長くなりましたので続きはまた明日。


|08/12| 旅行コメント(0)TB(0)
昨日に引き続き旅行の2日目のレポートです。

おはよう

早起きして朝風呂のあとは待っていました朝食!!

ホテルの朝食

ここはブッフェ形式で沢山の和洋のメニューが食べ放題!!
それだけでなくその場で焼いたお魚や新鮮な野菜のサラダ、
おいしい煮物にカレー(これがまた美味しい)と内容も充実。
お茶の種類も煎茶やほうじ茶、紅茶以外にも
沢山のフレーバーティーがありました。
ポットに入っているコーヒーも美味しかったそうです。
私は写真のお皿のあと2回おかわりして参加者みんなにドン引きされました。
またこの朝食目当てに泊まりたい〜!!

ホテルを出て向かったのはあぶくま洞。
春に開催したWSで縫ったサファリセットで記念撮影です。
みんな似合ってます。WSに参加できなかった涼さんは
旅行前日に縫い上げてくださいました。

あぶくま洞前

洞窟内ではバービーの写真がうまく撮れず残念。
唯一撮れたのがこれ…一部ライトアップされてました。
年間涼しく安定した気温を保てるためワインセラーもありましたよ。

あぶくま洞内

外では色々撮りました。

お揃い帽子で

そういえば持ってきたのに全然写真を撮ってなかったケン。
やっと撮れたツーショット。
リュックは涼さんのワークショップで縫ったもの。
シンプルかつかわいいデザインです。これからも色々遊べそう。

芝桜とリカちゃんズ2

右の黒髪リカちゃんは前日のキャッスルで買いました。
着物とか昭和レトロな服を着せたいですね。

あぶくま洞の後にも道の駅ひらたで人気のアスパラソフトを食べたり

アスパラソフト

だいぶ終わりかけでしたが芝桜がきれいなジュピアランドひらた、

ジュピアランドひらたにて

茨城にある神磯鳥居などに寄りました。

神磯鳥居にて

19時には上野駅に到着、解散となりました。
今回も1泊2日でめいっぱい楽しむことが出来ました。
Bar-Bのママは旅行の主催はもう引退されるとのことなので
来年以降は別の人が企画するかどうかというところですが
なんとかまたこういう旅行を実現出来たらなと思いました。

ではまた

明日はバビ友会で屋外撮影会です。
ケンの写真、明日はもうちょっと撮ろう…


|05/20| 旅行コメント(0)TB(0)
先日の14,15日にBar-B主催の旅行に参加してきました。

行ってきます

参加メンバーはBar-Bのママ夫妻と5名とかなりこぢんまり。
でも気心知れたメンバーなので気楽に楽しめそう。
今回参加者の涼さんがメンバーにと
バービーサイズの帽子を縫ってくださいました。
とってもかわいい!!帽子があるとばっちり決まりますね〜

涼さんから帽子いただきました

高速道路で福島へ。
道中の休憩で寄ったSAで
バービーと一緒に持ってきたリカちゃんでひとり撮影会。
このリカちゃんこそ昨年の旅行でキャッスルに行った時に
初オーダーした記念すべきリカちゃんです。
せっかくだからとやたら要素を盛り込んだややトゥーマッチな髪型ですが
かなり気に入ってます。
ちなみにブラウス以外は私が作ったもの(というか元はバービー用のもの)

SAでメルヘン

福島に入って最初の目的地リカちゃんキャッスルへ。
『ただいま〜♪』リカちゃん故郷に帰るの巻。

リカちゃん故郷に帰る

これが目当ての方も多くしょっぱなからテンションMaxな方がチラホラ。
ちなみに私のお目当てはお宿の朝食です(キッパリ)
そう言いつつもずっと買おうか悩んでいた黒髪ボブのリカちゃんを購入。
オーダーは今回バービーのヘッドを持ち込んで再植毛をお願いしました。
詳細は届き次第ご報告しますね。
また発売の発表以来ずっと欲しくてもいつも即完売で買えなかった
アリス風のドレスセットをやっとここで入手できました。
入手を諦めていたので本当に嬉しかったです。
もう少しみんなが買えるようにしてくれないものですかね…

買い物やオーダーを終えたらキャッスルの外でひとり撮影会。
お天気が良いので新緑がさらに眩しいです。

木登りバービー

ちなみにこのTシャツとチュールスカートで
この秋にWS開催します。10月の中旬を予定していますので
よろしくお願いいたします!!詳細はまた改めて。

さて今年もお宿は昨年に引き続き
陽日の郷(ゆいのさと)あづま館にお世話になります。
風呂よし部屋よしご飯よしの素晴らしいお宿で個人的にもオススメ!!
宿に着いたらこれまた昨年同様露天風呂を貸し切って撮影会。
人間は浴槽には足すら浸けずひたすら人形を撮りまくるという
かなり異様な光景ですがみんな真剣に撮ってました。

露天風呂で記念撮影

良い湯加減

写真撮影のあとはお楽しみの夕食!!
宿泊先の食事があまり好きではない私が
楽しみにしているくらいここのは美味しいんです。
去年よりもさらに美味しかった…

豪華な夕食

夕食のついでにママが秘蔵のリーメント宴会セットを
持ってきてくださったのでここでも撮影会。

バービーの宴会

リーメントでまたこういうの作ってくれないかなぁ…
2日目のレポートは次回に続きます。



|05/18| 旅行コメント(0)TB(0)
台湾2日目は初めて台南に行きます。
台北から新幹線で1時間45分で台鐵台南駅に到着します。

台湾の新幹線

台南駅

周辺は何もありません。
でも駅の中はキレイでスタバもありました(高い)

来たぜ台南

街路樹がザ★南国って感じですね。
ちなみにこのワンピは古着のスカートの生地を使って作りました。
柄の大きさがバービーにぴったりです。

南国ムード

さらにローカル線で30分弱で台南駅に到着。
割と年季の入った建物が多く並ぶ雰囲気で台北との違いを感じます。
台南は台湾の京都と呼ばれるくらい日本統治時代の建物が数多く残る地域です。

レトロな台南駅

こちらの林百貨は今年建物をリニューアルしてオープンした商業施設です。
名前の通り日本人が創業者のモダンな百貨店。
1932年に創業、太平洋戦争の空爆を受けて廃業。
全盛期には多くのお客さんで賑わったそうです。
そしてオープンからなんと81年の時を経てリニューアル、
メイドイン台湾(MITと言うみたいですね)の雑貨や商品が並ぶ
商業施設として去年の6月に復活しました。
オープン時に日本のニュースなどでも紹介されていたので
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

林百貨外観

83年前の建物をこうしてまた使えるようにするには
色々大変だったことと思います。
耐震性の問題や膨大な修復費用、大変な手間…
この事業を押し進めた人達は本当にスゴいと思います。

林百貨店内

店内にはおしゃれなMIT雑貨がたくさん。
ちょっとお値段はしますが気の利いたお土産が手に入ります。
カフェやレストランなどもあるのでのんびり過ごせます。

林百貨で

屋上も解放されています。

林百貨屋上にて4

向かいにはやはり日本統治時代に建造された銀行が。
日本統治時代には旧日本勧業銀行台南支店として使用されていた建物です。
現在も土地銀行台南支店として現役で使われています。素晴らしい!!

お向かいの土地銀行


林百貨屋上にて2

歴史ある建物での撮影はテンションが上がりますね。

林百貨屋上にて3

台南は台北みたいな地下鉄がないのであちこちまわるのが難しいのですが、
とりあえずここを押さえれば観光も食事も
ショッピングも出来るのでおすすめです。



|09/02| 旅行コメント(0)TB(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。