|--/--| スポンサー広告| |
夏至の今日、日本各地はどこも暑かったようですね。
私も今日の外出中かなり汗をかきました
そこで今日役に立ったのはこれ。

塩タブレッツとキヨリ

『塩分チャージタブレッツ~(ドラえもん風にどうぞ)』
我が家には可動ボディのバービーがいないので
こういった役はキヨリにまわりがち(バーバラ洋装あるある)

去年妹に教えてもらったこのお菓子、
発汗で失われた塩分を補給出来ます。
塩のきいたグレープフルーツ味が美味しくて
汗をかいていない時でもついつい手が出てしまうくらい。

熱中症予防には水分補給ばかり気が行ってしまいますが
実は塩分補給もとても大事。
以前屋外の作業中に軽い熱中症のような症状が出た人に
麦茶を飲ませ、たまたま持っていた塩飴をすすめたところ
塩飴をなめたその人はすぐに調子が良くなりました。
塩分って大事なんだ~とそのとき学びました。

最近は塩分補給系のお菓子も色々な種類のものが出ていますが、
個人的にはこのお菓子がおすすめです。
残念なことに売っているお店があまりないので
見つけた時は即買っています。
暑かった今日は所々で水分補給をしながら
これを食べていました。
これからもっと暑くなる季節、
お互い熱中症には気をつけましょう!!

話がだいぶそれてしまいましたが
暑かった今日にぴったりの一枚を。

アロハケン

暑っ苦しい笑顔のケン…
初めてケン服を縫ってみました。

アロハケン2

型紙は蜜蜂けいとさんのデザインのものです。
生地は古着屋で見つけた紳士物のシャツを使いました。
このシャツは私がバービーに目覚めるきっかけをくれた
Kさん宅の男前ケンにプレゼントしました。
きっともっとステキに着こなしてくれることでしょう。

…さて道草を食ってしまいましたが、
京都編最終回を近々アップします。


