|--/--| スポンサー広告| |
大変長らくお待たせしました。
やっと尾道編の最終回をお送りします。

空猫カフェで一休みのあとは
ちょこちょこ寄り道をしながら坂を下り
尾道駅に向かいます。
ここからは帰りの新幹線を逃さぬよう
尾道駅周辺をまわることに。

駅を目指しつつ商店街のアーケードの途中で
寄り道です。しかもカフェのハシゴ…

『チャイサロンドラゴン』という変わった名前の喫茶店。
そこでは『尾道チャイダー』なるこれまた変わった飲み物を出してくれます。
尾道チャイダーとは古くから人と人を結ぶものとして存在するお茶を
サイダーで割った新しい飲み物です。

かなりこぢんまりしたお店の真ん中には火鉢!!
冷えきった体にありがたい暖かさです。

チャイサロンドラゴンキッチン

これまたこぢんまりとしたキッチンでは
オーナーさんが小さなお鍋でチャイを作っていました。
なんか映画とかのワンシーンにでも出てきそうなくらい
いい味がでている光景でした。

さっそく火鉢を囲んで噂のチャイダーをいただきます。
気になるお味はちゃんと緑茶の味が残っていますが
後味はサイダーの爽やかさ。
思ったより違和感なく美味しい!!
真夏の暑い日はもっと美味しいと思います。

チャイダーを飲みながら暖をとっていたところに
お店の常連の男性の方がいらして火鉢を挟んで相席に。

地元出身でこなれた雰囲気のオシャレな方です。

私が持っていたスマホをきっかけに一緒にお話をさせていただきました。
元々東京でお仕事をされていたそうですが
現在は尾道で他所からの移住を希望する人に住むところを紹介したり
尾道周辺で色々なイベントを企画するお仕事をされているそうです。

その方は東京よりも地方の方が何かと伸び代があると
お話しされていました。
特に尾道は古くからの街並や雰囲気のあるロケーションがあり、
東京にはない潜在的な資源が色々あるのです。
先程の空猫カフェの様に空き家の古民家を利用した
雑貨店やカフェも少しずつ増えているそうで
これからが楽しみなエリアです。

並ぶチャイダー

このお店のオーナーさんも地元を盛り上げるべく
チャイダーをはじめ色々なかたちで活動をされていらっしゃいます。
ここには尾道を盛り上げて行こうという
雰囲気がお店に満ちていて
何だかこちらも元気をもらった気がしました。

是非ともまた暖かい時期に遊びに行きたいと思います。
きっとその頃にはまた新たな古民家カフェや雑貨屋さんが
出来ていることでしょう。
待ってろよ尾道にゃんこ!!


|05/31| 未分類コメント(0)TB(0)
