|--/--| スポンサー広告| |
さて放置気味の香港レポートを足早に終わらせたいと思います。
色々ご紹介したいことや物があるので…

お散歩のあとはマカオ方面のフェリー乗り場方面を目指します。
とはいっても今回はノーマカオ。
当初1日はマカオ観光を予定していたのですが
台風で1日削れてしまったのと
フェリーが結構揺れるとの追加情報を受けて
今回は諦めることにしたのです。

フェリー乗り場を臨む

バービーの後ろに見えるのがマカオ行きのフェリー。
これだけ離れていても台風の影響でかなり揺れているのが見えて
やっぱり諦めて正解だったなと思いました。
というわけでフェリー乗り場を眺めつつ
近くの大型ショッピングモール、ハーバーシティへ。

前日不発に終わった本屋さん探索と
前日より大きいトイザらスに行ってきます。
今回の本屋さんはカルチャー色が強めで見ごたえがあります。
洋書の画集や写真集などが沢山。
そしてファッション誌は日本の雑誌ばっかり。
日本で売っているそのまんまの体裁です。
香港のファッション誌で面白そうなものがないか探しましたが
あまりパッとしてなかったのでスルー。

この旅2回目のトイザらス。
昨日のセントラルなど比べ物にならない大きさ。
バービーもずらっと並んでます。
但し品揃えでは特にめぼしいものは無かったです…
他にはモンスターハイが結構目立つところに並んでいたりして
マテルのドール二大巨頭がしのぎを削る様を目の当たりにした気がしました。
負けるなバービー!!
バービーを買わなかった私がここで一番ハマったのは
レジ近くのガチャガチャコーナー。
中身は出前一丁のミニフィギュア付きストラップです。
香港の小さなお友達に混ざって
日本の大きなお友達が一心不乱にハンドルを回します。
ここのガチャガチャは日本みたいにコインを入れるのではなく
香港版Suicaのオクトパスカードをガチャガチャの読み取り機にかざしてから
ハンドルを回すという独特なスタイル。
最初訳がわからず戸惑いました。
結局『わ~おもしろ~い』とカードのチャージ額を
ガチャガチャに吸い取られていったのでした。

ショッピングモールを出たら
フェリーから降りてきた多くの中国人観光客が。
独特なエネルギッシュさとその多さに圧倒させられます。
景気の良い国の勢いというか熱気にあてられて
すっかり疲れてしまった不景気の国の私。
アベノミクスってなんなのさー!!(心の叫び)
しょっぱい気持ちになったところで
今回2回目の地元スーパーで買い物。
インスタント奶茶やらジャスミンの香りつきのティッシュなど
香港らしい物を色々買いました。

ホテルへの帰り道にちょうど空いていたお店でスイーツを食べることに。

生姜のきいた牛乳プリン

適当に頼んで出てきたのは
普通の牛乳プリンかと思いきや
ソースにかなりの生姜が使われていてかなりスパイシー!!
一口目はビックリしましたが癖になる味。
日本ではまず食べられないであろう香港スイーツを堪能できました。
ホテルに戻ったら涼しい部屋でのんびり。
さあ早速この日の成果です。

スーパー第二弾

上の缶には月餅が入っています。
レトロなデザインに惹かれて買っちゃいました。
インスタント奶茶は前日にも2種類程買いましたが
これが一番お店で飲む味に近かった気がします。

出前一丁

出前一丁はバービーサイズです。
裏を見るとちゃんとかやくの袋も入っています!!
芸が細かいです。



|10/20| 未分類コメント(0)TB(0)
