|--/--| スポンサー広告| |
さて今回の旅行の大きな目的の一つ、
神戸ファッション美術館にやってきましたよ!!

神戸ファッション美術館

バービーの背景で一番気になるUFOみたいな部分は
オルビスホールという施設らしいです。
なんか有事の際には動きそう、これ…

私が行った時はアンティークレースや民族衣装の展示でした。
細部に施された刺繍や製作に何年もかかる織物など
滅多に見られない素晴らしい手仕事の数々、
見ているだけでワクワクするほどカラフルな民族衣装!!
古着と刺繍大好きっ子(?)の私にはたまりませんでした。

その他にも
昔の着物や18世紀頃のフランスのドレスなど
服飾史の勉強になりそうな展示があったり…
しかもトワルで再現された衣装を
備え付けの手袋をはめて触る事ができるんですよ。
この部分はどう縫ってあるんだろう?とじっくり観察。
時間があればもっとゆっくり見たかったです。

そして今回一番感激したのは
美術館の中にあるライブラリーの蔵書のすごさ!!
ファッションはもちろん美術やデザインに関する本が
沢山収蔵されていて何時間いても飽きないほどです。
バービー関連の本だけでも10冊近くありました。

こういう図書館が私の住む東京にもあればいいのに~!!
もう近所に引っ越したくなりました。

美術館のミュージアムショップでは
展示されていたフランスのドレスを再現した
1/5サイズの型紙が載ったプリントを購入しました。
作り方の手順もついているので
根性さえあればマリーアントワネットが着ていたようなドレスが作れます。
パーツが沢山あって目眩がします~
いつか挑戦してみたいと思います…
他にも色々なデザインの物がありましたよ。
各2,000円でした。
興味のある方は現地で是非チェックしてみてください。

時間があまり無かったのでゆっくりできませんでしたが
また改めて足を運びたいと思います。
ファッションが好きな方には本当におすすめですよ!!















 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/12-0ccaaf72
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
