|--/--| スポンサー広告| |
すみません今回もひたすら長文です。

件のバービーハラジュクの後、
新宿にある文化学園服飾博物館で開催中の
『ヨーロピアンモード2013』を観てきました。

ここは文化服装学院でおなじみの学校法人文化学園が運営する博物館です。
もちろん収蔵品や展示は服や服飾品、テキスタイルが主。
今回の企画展も古くは18世紀から1970年代に至るまでの
ドレスや洋服が沢山紹介されています。

貴重なドレスの数々にため息をついていると
バービーファンにはおなじみの赤いコート、
シルケンフレームそっくりのドレスが!!
サンローランがデザイナーをしていた時の
ディオールによるものだそうです。
んなもんとっくに知ってるよという方は
不勉強な私を笑うがいいさ!!

そういえば先週KさんとFMC談義に華を咲かせていた時にKさんから
FMCの衣装のデザインには何かと
有名メゾンのデザインをパク…いや、もとい
参考にしたような物が結構あることを初めて聞きました。
いやもう本当にお恥ずかしい限りです…

こうして元ネタを目の当たりにして、
ファッションアイコンみたいな捉え方をされているバービーも
結局は人間のファッションの流行を追いかけているに過ぎないんだと
ちょっと切なくなりました。
バービーの衣装から人間のファッションの流行が産み出されでもしたら
世界的に停滞気味のバービー界もきっと活気づくんじゃないでしょうか。
それは夢見過ぎなんでしょうかねぇ…

それはさておき、今回の展示の目玉は
往年の名画に出てきた衣装や
今のセレブが束になってかかっても歯が立たないような
ヨーロッパの王族や大企業の社長夫人たちが
実際に着ていた豪華な衣装の数々。

2つ目の展示室を入ってすぐに目に飛び込んでくるのは
あの『ローマの休日』でオードリーヘプバーン演じる
アン王女が物語冒頭に着ていたあの有名なドレス!!
じつは私この目玉部分を把握していなかったので
本当に驚きました。
映画自体が白黒映画だったのでドレスの色や細部を
よく知ることが出来ませんでしたが、
それがこうして目の前にどんと出されると
細かなビーズ刺繍が施されていたんだなとか
思っていたより色はベージュっぽいんだなとか
(経年劣化によるものかも知れませんが)
色々な発見があって楽しかったです。
なにやら今年はローマの休日バービーが出るそうなので
本物をチェック出来て良かったです。

他にも『麗しのサブリナ』のエプロン、
『シャレード』のスーツもあって
オードリーファンにはたまらない展示内容ですね。

また超有名どころでいくと
英国王室の故ダイアナ妃のドレスや
日本訪問時に着ていたスーツも展示されていました。
それぞれの服の感じからしてかなり背が高かったことがわかります。
(今調べたら178センチくらいだったそうです。ひょえ〜!!)
アシンメトリーの真っ赤なドレスを着こなしていたとは
さすがダイアナ妃。本当に華やかな女性だったんでしょうね。

そして今回日本代表かつ大トリをつとめるのは
往年の名歌手、越路吹雪さんのステージ衣装。
衣装もショーやリサイタルを完成させる重要な要素として
捉えていた彼女はニナ・リッチやサンローランのドレスを
よく好んで着ていたそうです。

衣装の隣にはその衣装を着て歌う彼女の写真が。
観ている間中ろく〜でな〜し〜♪が頭の中でループするのでした。
宝塚出身とあってダンスを交えたショーでは
汗や激しい動きにより衣装の消耗が激しく
そのため同じものが2着用意されていたのだとか。

そんな彼女のドレスで印象に残ったのは真っ赤なベルベットのドレス。
見るからに高級そうな質感とコクのある色合いがとても印象深かったです。

目の前のドレスが
自分が知っている映画の衣装や有名人の衣装となると
伝わってくるものの重さが俄然違ってきます。
彼女達は華やかなドレスに負けない
美しさと強さを持っていたことが伺えます。
(ここらへんがハッタリ作文マスターの面目躍如)

館内は小さめながらも濃い展示内容のためかなり見応えがあります。
たった500円で貴重なドレスの数々を見る絶好のチャンス、
6月8日の土曜日までなのでお早めにどうぞ。

あまり知られていないせいか
比較的ゆったり観られるのでおすすめの博物館です。



【Rey】
こんにちは!

素敵な展覧会のご紹介、有難うございます♪
残念ながら遠方なので観に行くことはできませんが、とても興味深い内容ですね。オードリーやダイアナ妃のドレスや越路吹雪のステージ衣装!?!?
直にご覧になれたなんてウラヤマシイ^^;迫力あったでしょうね・・・(ためいき)

『ローマの休日』バービー、私も期待と心配半分ずつで待ちわびています♪
ちょうど関連記事をあげたところなので、もしよかったら遊びにいらしてくださいねv-238
(URL欄に入れておきました)
2013/05/21 07:30* URL* [ EDIT]
【店主(仮)】
> Rey様

コメントありがとうございます!!

ええ確かに超有名どころが揃うと迫力がありました。
今回展示されているドレスの一部は
雑誌『装苑』と『ミセス』のそれぞれ5月号
(先月発売されていたものです)に
少しだけですが掲載されていますよ。

今まで様々なオードリー人形が出ましたが
未だに納得のいく物は見た事がないので
発売まで期待と不安でいっぱいですよね。

素敵なブログにもお邪魔してきました。
早速ブックマークしました。
Reyさんみたいなおしゃれブログは憧れです…

これからも是非遊びにいらしてください。


2013/05/21 21:36* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/269-d04d6ed2
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
