|--/--| スポンサー広告| |
5月は色々バタバタしていまして更新が滞ってしまいました。
月の終わりとなってしまいましたが週末に行ってきた京都旅行を
ご報告します。

先日の28、29日に京都に行ってきました。
京都なんて中学校の修学旅行以来です。
今回は行ってみたかった甘味処や雑貨屋、路地を散策することに。
5月の終わりならまだ梅雨入りもしていないだろうから
ちょうど良いだろうと思って旅行の手配をしたのが4月。
それがまさかの梅雨入り、台風…

まあ雨の京都も風情があって良いだろうと気を取り直して
早朝の新幹線で出発です。
京都に着いたのは8時過ぎ。
地下鉄で早速美味しいパン屋さんと有名な今出川の『ル・プチメック』へ。

赤メック外観

ここは週末しか開店していないという変わったお店。
ハード系のパンとタルトが充実した品揃えで
買ったパンをイートインスペースで食べることが出来ます。
店内はフランス語のラジオが流れ昔の映画のポスターが貼られており、
赤いギンガムチェックのテーブルクロスなど
落ち着いた照明の中に赤が効いた店内です。
気合いの入りすぎてない、こなれたオシャレ感を醸し出しています。
海外からのお客さんも多いらしく、
壁にはフランス語やロシア語などでメッセージが書き込まれていました。
こういったオシャレなお店でありがちなのが店員さんの愛想のなさなのですが
ここの店員さんはとても感じよく応対してくれます。
店内の写真撮影にも快く応じていただきました。

赤メック店内

今回はクロックムッシュやハード系のパン、タルト数種をいただきました。
皆美味しかったのですが特に衝撃的だったのはタルト生地の美味しさ!!
フォークでさっくり切ることの出来る適度な固さのうえに
バターと砂糖の甘さ、食感とどれもバランスが取れていて
タルト生地だけでも充分美味しいです。
チーズケーキやタルト系のケーキでは
いつもタルト生地でがっかりさせられることが多かったので、
本当に感激しました。

個人的におすすめなのはオレンジのタルトです。

オレンジのタルト

他のお店にもあるようなスタンダードな種類のタルトですが、
前述の生地に加えオレンジのフィリングもとても美味しくて
ここのタルトは頭一つ抜きん出ていました。

カフェオレもコーヒーの香りが良くて美味しかったです。
食事中にも地元の方らしきお客さん達が次々とパンを買って行かれました。
これはオシャレさや評判にあぐらをかいているようなお店では
見られない光景ですよね。
東京にもお店があるとのことなので是非行ってみたいと思います。

生憎の雨でしたが幸先良いスタートが切れました。



|05/30| 旅行コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/28-b0dcca2c
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
