|--/--| スポンサー広告| |
香港2日目の朝です。
ホテルでしっかり睡眠をとったおかげで
すっきりリフレッシュできました。

この日は香港島方面へ。
目指すはイギリスの残り香漂うSOHOエリア。

SOHOの急な坂

最寄りの中環駅に着くなり急な坂の傾斜に心が折れそうに。
リアルガチでスニーカー推奨です!!
おしゃれは我慢という言葉は
一旦そっちに除けといてください。
数年前に行った神戸の異人館エリアを思い出しました。
あ、ちなみに神戸の方がキツかった気がします。

寝坊して朝ご飯抜きだわ坂道はキツいわで
もう早めのお昼ご飯にします。
民園麺家というこぢんまりしたお店で
肉がどかんと乗っかった焼きそばをいただきました。

民園麺家

何やら海鮮系の風味が効いた細くてやたらコシのあるそばに
コラーゲン質と脂が合わさったような
ねっとりと舌に絡み付く独特の食感の肉。
食べたことの無い味と食感なので最初はちょっと驚きますが
食べ進めるとクセになります。
こうして味覚の引き出しが増えていくんですね。
菜箸みたいな大きさのプラスチック箸で覚束なく食べる日本人を、
ランニング姿の店のおっちゃんがちょっと心配そうに
見ていたような気がしましたが結局麺1本も残さず完食。
あぁ思い出していたらまた食べたくなりました。

腹ごしらえも済んだ所でいざSOHOへ!!
SOHOエリアに足を踏み入れるなり
一気に欧米人率がアップします。
カフェのオープンテラスでは
リラックスモードの欧米人のおにーさんやらおっちゃんやらが
のんびりコーヒーだかビールを飲んでいます。
いよいよ自分がどこに来ているのかわからなくなりそうです。

早速おしゃれな文房具屋さんを発見。入ってみます。
このお店はPrintsというスウェーデン人デザイナーのオシャレ文房具店。
今見つけたのですが日本語のオンラインショッピングサイトもありました。
カラフルなカードや箱、ノートなどの様々なペーパーアイテムが並ぶ店内。
見ているだけで楽しいです。
ここで買い物ついでに店内の写真撮影許可をもらったので
へなちょこ英会話の成果を皆様にもご覧いただきましょう。
一応今回の旅では積極的に英語を使う努力をするという課題を
自分に課していたのです。

Prints店内

色数は多いもののきちんと整理されているので落ち着いた店内。
ちょっとしたプレゼントにも良さそうな品物がいろいろ。
色の組み合わせを考えたりしながら楽しく選べそうです。

写真を撮っている最中、別のお客さんが入って来て
お店の人とやりとりしているのを何となく聞いていると、
発音の感じや単語の端々で
どうやら二人は北京語で話しているようだと
わかった時ちょっと嬉しかったです。
何せ少し前まで北京語も広東語も一緒だなんて思ってましたから。
地下鉄に乗っていると
北京語、広東語、英語の順にアナウンスが流れるんだなとか
そんなことがいちいち気になります。
私のようなナマケモノはこうして外に出てみてはじめて
外国語に興味が湧いてくるのです。
少しでも外国語で現地の人とコミュニケーションを取れたら
海外旅行はもっと楽しいんでしょうね。

この後は延々と続くヒルサイドエスカレーターに乗って
どんどん坂の上を目指してみます。
途中で見つけた地元のスーパーで奶茶の素や
香港でやたら人気の出前一丁(あの日清の!!)などを買い込んだあとは
ちょっと雰囲気が良さげな道にひっそり開いていたCafe Lavandeという
オシャレカフェを見つけたのですかさず一休み。

古さはあってもこぎれいでなおかつ適度な甘さのある
お店の雰囲気もさることながら
香港人であろうお店のマダム(この言い方が一番しっくりくる)の
感じが良くてとても居心地が良かったです。
他にいるお客さんは恐らく地元の英国ナイスミドル。
もう絵になり過ぎて明らかに場違いな自分がここにいるのが申し訳ないです。
ここで頼んだのはアイスミントチョコレート。
(写真がボケボケですみません)

アイスミントチョコレート

言う程ミント感はありませんでしたがとても美味しかったです。
香港に住むんならこの辺りだな!!と妄想した8月の午後でした。
広東語も英語もダメなのにねぇ…

追記:またまた今知ったのですが
このカフェは2000年の香港映画『ラベンダー』にも出ていたんだそうです。
確かに映画に出てきそうな所だなと思った訳ですよ。
本当に場違いだったんだ私…
これはTSUTAYA行って復習せねば!!(あるかなぁ…)



|09/15| 旅行コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/298-713c8c72
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
