|--/--| スポンサー広告| |
さて3日目の朝。

予定通り早起き出来たので
地元の人が通うお店で
突撃香港の朝ご飯を敢行します。
ホテルから少し歩いて聯威茶餐庁という
地元の人で賑わう食堂で朝ごはんです。
あっさりしたものを食べたかったのでお粥にします。
といいつつセットで焼きそばも。

3日目朝ご飯

刻んだピータンと細切りの豚肉のみのシンプルなお粥。
ピータンの塩気が効いていて
ただのあっさり味に終わっていないところがニクいです。
今まで食べたお粥のなかで一番好きかも。
この時レジ近くの席で食べていたのですが
レジに立っていたおっちゃんをはじめ
お店の人は昨日の店同様やっぱりチラチラこっちを見ています。
そりゃ地元の人の中に余所者の日本人が居るんだから
相当浮いているんでしょう。
でもこちらを伺う眼差しに鋭さや敵意は感じません。
むしろ心配されている感じ。
『頼んでおいて口に合わないとかって残すんじゃなかろうか』とでも
心配しているんでしょうか。
そこは無問題!!美味しい!!
っていうか私のお粥オブザイヤー受賞ですよおたくのお店!!
全部キレイに完食してレジのおっちゃんに
バイバ~イと元気に挨拶してお店を出ました。
テレビのニュースでは日中関係の緊張が連日報道されていますが
このあたりでは全然関係無いみたいです。
出発前に『日本人だとわかるような振る舞いはしない方がいいんじゃないか』
とも言われたりしてちょっと心配でしたが杞憂に終わりました。
みんな良い意味で無関心です。
たしかに台湾よりはそっけないのかも知れないけど
冷たい訳ではありません。
この感じ個人的に嫌いじゃないです。

食後のお散歩に九龍公園に立ち寄ります。
太陽こそ出ていませんがものすごい湿気なので
歩いていても汗が滲んできます。
公園の池でフラミンゴ発見!!

ミンゴ発見




|09/25| 旅行コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/301-7dcef905
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
