|--/--| スポンサー広告| |
さて京都旅行1日目が終了し2日目突入です。
そして2日目も雨
心が折れそうな天気ですが
一泊二日の予定詰め込みツアーには落ち込んでいる時間など無いのです!!

という訳で雨の祇園へ。
祇園四条駅周辺や駅から少し歩いた花見小道には
雨にも関わらず観光客でいっぱい。
花見小道から路地に入ると一気に静かになります。
というわけで…

祇園の街並

写真で見ていると『雨が降っているのも風情があっていいわね~』
なんて悠長なことも言えますが
実際傘をさしてここまでたどり着くのは結構大変でした。
所々にお茶屋さんが点在しています。
残念ながら舞妓さんは見かけませんでした。

混雑を避けて早めの昼食をとる事にします。
事前にチェックしていた京佃煮のお店『やよい』です。
(お店の方に許可をいただいて撮影しました)

やよい店内

ここは京佃煮のお店の奥に併設されたこぢんまりとしたカフェです。
間接照明やインテリアが凝っていて、
カジュアルフレンチのお店でも違和感が無さそう。

やよい店内3

こんなところにバービーサイズの椅子が!!
さすがにケンを座らせる暴挙には出ませんでしたよ。

やよいごはん

ひとつひとつ綺麗に盛りつけられた佃煮の数々。
お店の代表的な商品であるちりめん山椒をはじめいわしや昆布の佃煮、
ごぼう天と野菜の炊き合わせなどなど
ご飯の進み具合を加速させるものばかりです。
一緒についてくる玄米茶でお茶漬けとしてもいただけます。
個人的にはご飯に乗せてそのままいただくのが好みでした。
もう食欲のアクセル踏みっぱなしでひたすら食べる食べる…

ご飯の量は少なめでお願いしたのですが
結局、途中でおかわりをお願いする事に
ちなみに混雑時などはおかわり不可だそうです。
空いている時間で本当に良かった…
デザートに添えられた甘夏のゼリーがさわやかに締めくくります。
居心地の良いお店で優雅なランチができました。


|06/21| 旅行コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/33-6365d999
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
