|--/--| スポンサー広告| |
東日本大震災から今日で3年です。
改めてこの震災でお亡くなりになった方々の
ご冥福をお祈りするとともに、
大切な人を失われた方々、被災された方々、傷つかれた方々が
少しでも元気になりますよう心から願っています。
私は母の実家が大船渡なので
震災以来毎年夏に様子を見に行っていますが、
自分の記憶にあった景色の一つ一つが失われたんだなという空しさを
現地を訪れる度に実感しています。

おばあちゃん子の私としては
戦争を乗り越え、経済の発展に貢献し、子供を育て上げてきた
祖父母や同世代の方々の人生の後半になんでこんな仕打ちをするのかと
この震災以来ずっと感じてきました。
非力な私ですがせめて少しでも力になれるよう、
今まで以上に大船渡の祖父母の元を訪れたいと思っています。
バービーと一緒に。
誰も明日元気に生きていられる保証など何処にも無い事を常に忘れず
日々を過ごして行かねばと思います。

一昨年、去年と特にこの話題には触れてきませんでしたが
昨年末に石巻を訪れる機会があり、
それをきっかけに改めて当時の画像や動画を見る事が増えました。
という訳で今回節目の日に書かせていただきました。














 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/334-b5b7b164
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
