|--/--| スポンサー広告| |
さてまた気を引き締めて通常営業再開です。
今回は先日のFASHION LUNCHEONで私が着た自作衣装について
詳しく触れてみたいと思います。
もうこのイベントで衣装を作るのも4回目ですが
こうして改めてご紹介するのは初の試みですね。

今回はこのコカコーラバービーに挑戦。

コカコーラバービー

これは金髪ですが私は限定版のブルネットで臨みます。
で、人間サイズバージョン着用写真がこれ。

コカコーラバービー衣装

今回準備に手間どりメイクが出来なかったのが痛恨のミス。
せっかく頑張ったのに…これは気に入っているので
何かの折に着てリベンジしたいと思っています(っていつだろう)

ではいよいよ本題に。

コカコーラバービー衣装2

コカコーラバービー衣装3

これが今の私のベストです。はい。
見頃や袖は立体裁断でパターンを作り、試着を重ねながら細かい手直しをして
最終的な形を決めました。
柄の大きさや襟元のあきなど細かいディティールにも気を遣いました。
私は衣装制作時はバービー片手に鏡とにらめっこしながら
衿の大きさやスカートの丈など
ありとあらゆるディティールの寸法を決めています。
後ろのコンシールファスナーは一発でつけてます。
色々突っ込みどころはあるのですが
ほどいてつけ直したりしている余裕はありませんでした。
もちろん裏側はかなり雑で見せられるもんじゃございません。

今回よく訊かれたのは『そのロゴどうしたの?』だったんですが
これはですね、アイロンで接着出来るタイプのフェルトに
コカコーラやバービーのロゴをペンやチャコペーパーで写して
それを地道にハサミで切り抜くという超アナログなやりかた。
そしてこの時すごく役立ったのがこれ。

ロゴトレース方法

ななんとミニサイズのライトボックス。
下にロゴのコピーを敷いてその上にフェルトを乗せ、
ライトボックスの明かりで透けた線をなぞります。
そうやって写したロゴを切り絵よろしく切り抜くだけ。

コカコーラバービー 帽子

ロゴどアップ

帽子と胸元のロゴはこれのおかげですぐに出来ました。
これは先月のちゃおの付録。
バービー服の型紙のトレース作業にと買っておいたものが
まさかこんなところで役立つとは思いもしませんでした。
最初は刺繍の予定でしたがいざやってみると時間がかかり過ぎるということで
途中からフェルトを貼付ける方法に変更しました。
簡単な割には見映えもしていたようなので
結果これで良かったなと思っています。

そしてこの服の重要なポイントのスカート。
スカートの形自体は全円のサーキュラースカート。
ウエスト部分に少しギャザーも寄せてボリュームを出しています。
とはいえこのスカートのボリュームに必要不可欠なのが
下に重ねたパニエ。

適当パニエ

張りのあるナイロン地をミニ丈のギャザースカート状にし、
その上に固いチュールをギャザーを寄せて適当に縫い付けます。
チュールは2段縫い付けました。
今回はこの適当パニエの上に
昨年のハロウィン仮装で使ったピンクのパニエを重ねて
これでもかといわんばかりにボリュームを出しています。

パニエからのパニエ

バービー衣装でスカートにボリュームのあるデザインは
かなり盛り盛りでいった方が様になります。
(っていうかまだボリューム足りなかったか?)
ひとまず、こんな感じで以上です。

さて、初の衣装解説、いかがでしたでしょうか?
『これはどうやったのか?』など
ご質問がありましたらご遠慮なくお尋ねください。
この衣装は自分でもかなり頑張ったと思っていますので
今後何らかのかたちで
皆さんに直接ご覧いただく機会を設けたいと思います。


【熊倉】
やはり私の他にもどうやって
この衣装が出来たのか気になって
質問された方が、いらしたんですね~?
でもその気持わかります。
だって、すっごく素敵でしたもん。
私的には、パニエの重ね着っていうのが
ホントに目からうろこでした。
その他の部分もとても
勉強になりました。
もう一度、この衣装見られる会
楽しみにしています☆彡
2014/03/19 09:12* URL* [ EDIT]
【店主(仮)】
熊倉様

ありがとうございます!!
毎年この時期にしか着ないものを
ただ作って着ておしまい、という不毛な作業を
少しでも何らかのかたちに残すべく今回初めてやってみました。
日本のバービー人気を盛り上げるためにもファッションショーに出られる方が
もっと増えてくれるといいなと思っています。
熊倉さんなら大人っぽくてシックなものはもちろん
豪華なドレスも似合うんだろうなと妄想してしまいます。
個人的にも熊倉さんみたいな
おしゃれで素敵な大人の女性にどんどん出てきて欲しいので
来年出てくださいよ。
実は今度仕事でバービー衣装とは違う人生史上超大作に挑む事になりました。
このブログで進捗状況を随時ご紹介していきますので
これからも遊びにいらしてくださいね。
2014/03/19 19:31* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/335-866ea9be
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
