|--/--| スポンサー広告| |
引っぱりに引っぱりまして京都編の最終回です。

昼食の後は近くの石塀小路を散策。
雨がとても似合います。
この時は雨で良かったなと思えました。

石塀小路

散歩の後は三十三間堂近くにある老舗の和菓子屋さん、
七條甘春堂で和菓子体験教室に行ってきました。
体験教室は老舗の2階で行われます。
老舗らしい年季の入った家屋に通されテンションも上がります。
この日は4組のグループでした。
プロの職人さんが丁寧に説明を交えながらお手本を見せてくれます。
職人さんが和菓子を作る様子を
こんなに間近で見られる事自体貴重な機会です。
参加者全員の熱いまなざしが職人さんに集中!!

和菓子教室ブログ用

さすがプロの職人さん、手に取った練りきりで餡を手早く包んでいきます。
あっという間に3種類の綺麗な和菓子が出来上がりました。
とまぁ、職人さんはいともかんたんに作っていましたが…

和菓子お手本ブログ用

これが自分でいざやって見ると難しいったらもう…
材料の餡が手の温度で手や木型に張り付いてしまったり
悪戦苦闘…
結局私は葉っぱの部分を職人さんにやってもらう始末
…で出来上がったのがこちら。
見てくれはいまいちですが初めて作った和菓子なので愛着があります。
(葉っぱは作ってもらいましたが
4品作って3品はお土産として持たせてくれます。

和菓子完成品ブログ用

和菓子に添えられたカエルは余った餡で作りました
残りの1品をこれまた店員さんレクチャーのもとで
自分で点てたお抹茶と一緒にいただきます

和菓子ぴょんたブログ用

お菓子とお抹茶は和菓子製作の際、相席になった
数十年来のお友達同士で参加された女性お二人と
会話を楽しみながら美味しくいただきました。
このお二人はご近所のママ友から始まり、
現在はそれぞれ関西と名古屋で暮らしているそうですが
子育てや家庭に手がかからなくなってから一緒に遊びに行かれているとかで
とても楽しそう。
こうやって仲良く年を重ねて行く友達がいるって素敵だなぁと思いました。

この和菓子体験教室は参加費は1人2,000円で事前の予約が必要です。
楽しい上に美味しくてこのお値段はお得ですよ。
是非ともお勧めします。

この後は三十三間堂に寄って夕飯を食べてから新幹線で帰路につきました。
終始雨に泣かされた京都旅行でしたが、
その中でも色々と良い思い出ができました。
まだ沢山行ってみたいお寺やお店があるので
また京都に行きたいと思います。
その時は着物バービーを連れて…



|07/20| 未分類コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/35-dd530362
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
