|--/--| スポンサー広告| |
今日はドールショウ準備作業の合間を縫って
Bar-Bのママ夫妻、お店の常連さん達と一緒に
千葉そごうで開催中の『モード・オブ・バービー展』に行ってきました。

今回の展示ではヴィンテージファン垂涎の初代バービーから現代物まで
バービー生誕55周年にちなんで約550体のバービーが展示されています。
これらは世界でも有名なバービーコレクター、
関口泰宏さんのコレクションで構成されています。
これでもコレクションのほんのほんのほんの…一部だそうで。なにそれ!!

時代やテーマに合わせて整然と並べられたバービー達。
日本で製造していた頃の水着の残布やネームといった
珍しい物も並んでいます。
写真で見た事しか無いような貴重なバービーもあれば
存在すら知らなかった激レアなバービーも。
持っている物もあればいつかは欲しい憧れの逸品も沢山。
本当に見応えがあります。

バービー展の展示内容としてまずヴィンテージやFMC、
またその他のコレクタブルまで網羅するのは想像出来るのですが
この展示のすごいところは安価なメインラインも
ちゃんと展示してあること。

展示の最後の方にある関口さん自らがディスプレイを担当されたコーナーでは
市販品や特注品を上手く組み合わせてメインラインが
とても素敵に飾られています。
これは是非会場で見ていただきたいです。
自分で飾ったり遊ぶ時の参考にもなると思いますよ。
関口さんは貴重なバービーを数多く所有されているコレクターであると同時に
ちゃんとご自分で着せ替えたり飾って遊ぶプレイヤーでもあったのです。
ただでさえ超膨大なコレクションを所有、管理されていて
すごいなぁと思うのにちゃんと自分で着せ替えたり、色々工夫して
ディスプレイしているなんて驚きです。本当にバービーが好きなんですね。

この展示は巡回展なのですが規模は
千葉そごうが一番大きい会場とのこと。
ここでご覧になることを強くおすすめします。(5月7日(水)まで)
物販コーナーも会場が広い分かなり充実していて楽しかったです。
会場限定のバービーやメインラインのバービー、
ちょこっとだけコレクタブルもありました。
色々なお店で売り切れだったメインラインの洋服セットも売ってました。
展示を見たら欲しくなること請け合いですよ。って私買っちゃった★
千葉そごう自体、4月26日にリニューアルオープンしたばかりなので
バービー展の後にお買い物も楽しめそうです。
今日は時間がなかったのでさっとしか見られなかったのですが、
私もドールショウが終わったら改めてもう一度行こうかと思ってます。

最後に会場にいらしていた関口さんと一緒に写真を撮らせていただきました。
(with等身大バービー)

関口さんと

関口さん、貴重なコレクションを見せていただき
ありがとうございました。
ところでバービーって身長175㎝なんだそうです。知らなかった…
そしてちゃっかり自分のバービーを持ってきていた私。

会場ではBarbieぴあが会場限定のおまけ
(シール、クリアファイル、カバー)がついて
通常版と同じ価格で売られています。会場で買った方がお得ですよ!!
本の中身はヴィンテージやモッズ期、FMCの写真など色々載ってます。

Barbieぴあ




|05/02| イベントコメント(2)TB(0)
【tammymode】
バービー展、行って参りましたよ〜♪
本当にバービーの美しさに感動致しました!

大好きな初代バービーのお姿とお洋服がステキ過ぎてめまいがしそうでした、、笑
盛りだくさんの素晴らしい展示でしたね!

関口様の解説とともに巡りたかったです〜。
私ももう一回、いや、毎日ずっと通っていたい圧巻のバービー展でした。

2014/05/03 16:21* URL* [ EDIT]
【店主(仮)】
>tammymode様
良かったですよね!!
関口さんいわく『うちのバービー達は気の強そうな顔をしている』そうです。
そりゃあんなに丁寧に扱われ可愛がられていたらそうなります。
保存状態の良さもさることながら
みんな自信たっぷりのぴかぴかした表情でしたね。
最大規模の展示期間中に行っておいて大正解でしたよね〜。
2014/05/04 15:19* URL* [ EDIT]












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/354-b7af9e38
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
