|--/--| スポンサー広告| |
今回は旅行記から若干逸れまして
バービーの持ち物と服をご紹介します。

まずはバービーのトランク。

バービートランク

ガガコスプレのパイロットバービーの物を拝借しました。
靴が2足入るなど結構容量があります。しかもちゃんと持ち手が伸縮します。
そしてサシーのキャリー。

サシーのキャリー

手前にあるのはにゃんこのネックピロー。
前回ご紹介の通り開閉できるキャリーは
開閉部分が蝶番になっているところが泣かせます。
持ち手に付けたヘアクリップはこんなに小さいのに実は人間用。
バービーにぴったりのサイズです。

そして出発前にせっせと縫った服。
まずはバービーのワンピース。
1日目で着ていたものとは違う柄をご紹介します。

バービーレトロワンピ

形は以前ご紹介した物と同じデザインです。
代わり映えしなくてごめんなさい
あっ、でも今回は生地はヴィンテージの物を使ったんですよ(必死)
ただ少しホコリっぽかったので事前に洗ったら
少し色落ちしちゃったんですよね
しかも生地が少ししかなかったのでスカート丈も2センチ短め…
と、かなりグダグダですが着せちゃえばなんとか見られるかなと

肩に掛けたバッグはかぎ針編みで作りました。
小物との絡み担当、サシーに持たせてみます。

穴糸バッグ

これは人間用のバッグの編み方の本を参考に適当に編みました。
実は洋裁でボタン付けなどに使う絹の穴糸で編んでいます。
レース糸では出せない質感や柔らかさがあって予想以上の仕上がりでした。
バッグに付いているのはこれも人間用の極小ヘアクリップ。
なんか謎の物体っぽく写ってる…

サシーにはタンクトップを縫いました。

サシーのヨットタンク

適当に原型らしき物を作ってから何度か試作を重ねて仕上げました。
こちらもヴィンテージの生地です。
画像だとちょっとわかりにくいですがヨット柄なんですよ。
こんなに小さい単位でヨット柄ってかなり珍しいと思います。

ちなみに裏コンセプトは『Forever21で売ってそうなデザイン』。
Forever21にはこのヨット柄みたいな『なんだこの柄』と思うような
生地の服が多いと常々思っていたので…
それにピンクの髪のサシーとForever21って
なんだか合いそうだと思いませんか?

パンツはキャリーやネックピローと同じアクセサリーパックに
付いていたもの。小物の出来映えの割には
微妙に左右の股下の長さが違うところにイラっとさせられます。

スマホ入れみたいなポシェットは先程のバッグと同じ糸で
かなり適当に編んだものです。
それにしても適当にやった物に限って完成するのは何故?
製作中にあれこれ悩んだり慎重にやろうとすると
結局完成しないまま…ということが私には多々あるのですが、
いわゆるひとつの『ものづくり』をされている方々に
そのあたりを是非とも訊いてみたいところです。

さて、バービーのワンピースは1日目に着ていた紫の他に
あともう1着あるのですが
それらは2日目の後半でご紹介します。

2日目はサシーの可動ボディを張った福岡レポートをお届けしますよ!!














 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/45-2a7970e9
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
