|--/--| スポンサー広告| |
先日ある海外のサイトで見つけたマテルに関する記事。
なんとなく悪いことが書いてあるっぽいのはわかったのですが
フィリピン人の英語の先生にもうちょっと噛み砕いてもらいました。

とりあえずこれが元の記事

で、噛み砕くと
・先日マテルのCEOが辞任した
・バービーの売上が芳しくない、っていうかすっごく悪い
・とうとう世界一の玩具メーカーの座をレゴに明け渡してしまった
・マテルがアナ雪人形のライセンスを失ったことなどが売上激減の要因
 (余談ですがフィリピンでも子供達がレリゴーレリゴー歌ってるそうです)
・バービーのビジュアルによる影響(外見を気にしすぎるなど)から
 バービー人形を買い与えるのを好ましくないと考える親も出てきた
・子供達もバービーで遊ばずコンピューターゲームや
 iPhoneアプリで遊ぶのを好むようになっている
・次のCEOには『バービー人気はそう長くはないのでは?』という
 大きな疑問を投げかけられている

といった具合です。
本当にざっくりですみません…

英語を習い始めたきっかけに
英語で情報収集した方がより多くかつ効率が良いと感じたからです。
アメリカ生まれのバービーなら特にそうですよね。
にしてもこんな景気の悪いニュースなんてご紹介したくないのですが。

日本でも『バービーって人気ないのか…』と感じることが多いですが
アメリカでもそうなんですね。
ベタなアメリカンドリームと昔の日本のクラフトマンシップが
見事に融合して誕生し、
その後も時代の流れに乗り人々の憧れを体現してきたバービー。
そんな素晴らしい存在を失ってしまうのではないかと
私はいつもどこかで危惧しています。

バービーがきっかけで広がった世界があります。
バービーがきっかけで出来た友達がいます。
だからこそひとりでも多くの人にバービーをもっと知って欲しい、
バービーと新しい発見をして欲しい。
そう強く願うバービーファンの私はこんな問題にもメゲずに
これからもバービーをガンガン遊び倒そうと思いを新たにするのでした。



|01/31| バービーコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/498-e8678f4f
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
