|--/--| スポンサー広告| |
先日岩手に行ってきました。

3月の震災以来すっかり有名になってしまった大船渡市には
母の実家があります。
子供の頃は夏休みのほとんどをここで過ごしたり、
大人になってからもほぼ毎年遊びに行く程馴染みのある所です。
いわば夏季限定の大船渡市民と言っても過言ではない私にとって
3月11日の震災はとても衝撃的な出来事でした。

幸い母の実家は無事でしたが、
よく買い物に行ったショッピングセンターには津波が押し寄せ、
泳げないくせにいつまでも遊んでいた海岸は一日で姿を消しました。
それらの様子がいくらテレビやネットのニュースで報道されても、
どうも信じられないというか、いまひとつピンとこないまま
震災から半年を迎えようというところまで来てしまいました。

今回ようやく帰省を果たすにあたり、
2日間だけですが大船渡でボランティアに参加することにしました。

と、本来はバービーが絡める要素の無い旅の筈なのですが、
新幹線で利用する盛岡や、大船渡でも比較的被害の少なかった所などを
紹介する為にあえてバービーを連れていくことにしました。


被災地がいつまでも
『津波被害にあって気の毒な場所』のままでいるわけにはいかないのです。
現に被災地で生活している人々の多くがしっかり前を向いて
地元の復興と徐々に戻りつつある日々の生活に奮闘しているのを
今回強く実感しました。

というわけで次回からBarbie goes to Iwate!!編をスタートさせます。
悪天候やスケジュールの都合上、写真はいつもより少なめですが
素敵な雑貨屋さんやあまり知られていない観光地などを紹介していきますので
東北支援のつもりでご覧いただければと思います。














 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/53-9a6ef67d
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
