上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
|--/--| スポンサー広告| |
4月末のことですが、今年の冬に参加した
本多先生の着物ワークショップを復習しよう!!ということで
バビ友さんのアトリエをお借りして
こぢんまりとミニ復習会を行いました。
せっかく教わったのにそのままだと忘れてしまうのがイヤだったので…

ワークショップ参加時は初めての着物で
手順や縫い方を把握するのに四苦八苦でしたが、
そのときに取ったメモやボイスレコーダーを元に
一度自宅で縫ってみたらようやくわかってきたので
当日参加したくろさんと私、都合がつかず参加できなかったビビさんで
もう一度縫ってみよう!!ということになった訳です。

着物復習会の様子

それぞれ持ち寄った生地や材料を分けあって
少人数でマイペースに楽しく縫うことが出来て本当に楽しかったです。
私も人に教えることで改めて縫い方を憶えることが出来ました。
意外と大変だったのは出来上がった後の着付け…
それでもなんとかみんな揃って撮影できました〜!!

みんな完成

ありがたいことに私の友達が実家の整理で出てきた着物や浴衣を
人形の着物に使ってと譲ってくれたので
くろさんとビビさんはその生地を使いました。
柄の大きさがバービーにぴったり!!
帯は昨日ご紹介した青いコートの生地と同じ物です。
綿のジャカードで平織りにはない重厚さがあって素敵。

それぞれの完成品をご紹介。
ビビさんはリプロバービーに着せました。
リプロのレトロな雰囲気とボブヘアーが着物にぴったり。
黄色の帯締がアクセントになっていてかわいい!!
くろさんがくれたビーズの帯留も素敵。

ビビさん着物完成

くろさんは黒髪のラクエルで。
撮影会ではレギュラーで登場するくらいくろさんのお気に入りです。
黒髪のきりっとした美人に似合わない訳がないですね。
帯締に使っているのはダイソーで買った紐!!
くろさんはこういった物を見つけてくるのが本当にうまい方です。

くろさん着物完成

私が縫ったのは先日のドールショウでちらっと写っていたものです。
生地は倉敷旅行のときのクリスティが着ていたのと色違い。
モデルは髪を降ろした途端に遊べるようになったマーメイドガウンで。
帯はオカダヤで買ったハギレです。
くろさんからいただいたきれいな色のリボンを帯締にしてみました。

コバリ着物完成

よくBar-bのママがバービーって意外と着物が似合うのよと
言っていましたが実に納得。
柄で大胆に遊べる着物は洋服と違った楽しさがありますね。
私も型紙を作って着物ラインで『バーバラ和装』でもやろうかなぁ…
キヨリやリカちゃんでも楽しそうですね。
最近キヨリで遊んでないから作るか…














 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/531-16c727e1
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。