|--/--| スポンサー広告| |
昨日Bar-bのワークショップに参加しました。
今回はおかかずみ先生のピンタックワンピース。
繊細で清潔感のある可愛らしいデザインで
イノセントな雰囲気のあるMomokoやMisakiに
ぴったりなワンピースです。
そこにバービーをいかにねじ込むかが私の課題でした。
そもそもバービーにイノセントさなんてないので…
散々考えた挙げ句に今回はまさかの80年代をモデルに起用しました。

だいぶ前にご紹介したDream Date P.J.です。
ちなみに元々こんな姿でした。

Dream Date P.J.

さてどんな感じになったのか…
まずはこの日全員での集合写真。やはりMomokoが多いですね。
ピンタックやレースをふんだんに用いたデザインは
Momokoの独壇場かと思いきやバービーもちょこっと紛れてます。
下段の左3体がバービーです。(うち1体P.J.)頑張れバービー!!

0517WS集合

うちのP.J.はこんな感じに仕上がりました。

イメチェンPJ

どうでしょう?割といけませんか?
先日似たような雰囲気のワンピースで撮ったのを載せたので
そこから比べるとあまり変わり映えしないようですが
元の姿からするとかなり大幅なイメチェンではないでしょうか?
元のボディではもちろん入らないので、
ファッショニスタボディに替えて(若干肌色が合っていませんが…)
髪の毛の両サイドを縛り少女っぽさを出しました。
ステフィーフェイスの持つ幼さを活かせたかなと思っています。

イメチェンPJ2

リボンを変えてみました。こちらも結構いいかも。

ブライスにMomoko,Misakiにリカちゃんと
ドール界には様々な人形がいるのでワークショップでは
一見するとバービーの守備範囲にないような
雰囲気の服を作ることが多いのですが、
デフォルト服から一旦離れてヘアアレンジなどで
そのドールの新たな魅力を引き出す作業は
人形遊びの醍醐味の一つと言えるのではないでしょうか。

このP.J.は元々大好きな顔なのですが、
経年劣化で髪がベタついているのが気になるので
植毛し直すかウィッグにするかなどで解決できれば
もっと出番が増えそうです。
もうゆるふわイノセント系はアンタに任せた!!

デザートはショートケーキ

ちなみに今日のデザートは
参加メンバーにお誕生日の方がいたので
あまおうのショートケーキでした。
ママお手製のショートケーキはそんじょそこらのお店なんて
目じゃないくらいに美味しいのです。

おか先生は今回も親切丁寧に教えてくださいました。
パターンやピンタックの縫い方のコツなど
色々勉強になりました。
今回習った事を今後の作品に活かせるようにしたいと思います。















 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/533-7a41b7f9
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
