|--/--| スポンサー広告| |
さて、先日のドールショウ夏SPのご報告です。
個人的な話をぶっちゃけて申し訳ないのですが、
実は当日の数日前まで
私はまともな準備も出来ずにいました。
5月の末に岩手に住む母方の祖父を亡くしてから
バービーで遊ぶことがほとんどこの1ヶ月近くありませんでした。
私なりにこの数ヶ月の祖父の様子から別れが
そう遠くないことを理解していたつもりなのですが、
いざそうなると亡くなったことへのショックというよりも
私は祖父の最期の顔を見ることなく火葬されてしまったことが
(祖父の地元はかなり早く火葬する風習らしいのです)
どうやら引っかかっていたらしく
何事もいまひとつな状態のまま仕事や家事など
必要最低限のことをだけをこなして過ごしていました。
本当に数日前になってなんとかしなくてはと
準備を始めて当日に臨みました。
本当はシャネルスーツのセットを販売する予定でいたのですが
間に合う筈も無く代わりに仕上げたワンピースと
作りためたスカートなどを出品することに。
ワンピースは古着のスカートの生地を利用した物です。

新作ボートネックワンピ

じつはこの生地の柄はBar-BのHPにある
バーバラ洋装のバナーの柄などに使われているものです。
今回は裏地無しのローウエスト切り替えでボートネック。
古着のワンピースをイメージしたレトロなデザインに仕上げました。
あとは色々な柄や素材で作った
スカートは全円のサーキュラースカートやギャザースカート。
こんな風に生地をたっぷり贅沢に使うなんてことは
現代の人間サイズの既製服ではあまり見ないですよね。
1/6サイズのラックに掛けて普段の洋服選びっぽく
ご覧いただけるようにしました。

スカート展示

とりあえずなんとか本番に漕ぎ着けたものの、
ヒドイ調子で当日を迎えた私は正直自信もありませんでしたし
いつも遊びに来てくださる方々にも本当に申し訳ない気持ちでした。
しかしいざ蓋を開けてみればとても熱心に見てくださったり
沢山の方が写真を撮ってくださいました。
現在日本ではバービーで遊ぶ人がそんなに多くないにも関わらず
これだけ多くの方々に見ていただけたということに、
私はひとり勝手に励まされていたのです。 

また、今回遊びに来ていただいた方々の中に
特にジェニーで遊ばれる方が結構いらしたのが印象的です。
バービーとジェニーではテイストもサイズも全く違うので
正直驚きましたが興味を持っていただけてとても光栄でした。
これをきっかけにバービーの事も好きになってくれると嬉しいですね〜。
ここで初めてお見知り置きいただいた方も
既におなじみの方にも改めて申し上げておきますと、
基本私はバービー一筋でやっております。
バーバラ洋装のバーバラはバービーの本名
バーバラ=ミリセント=ロバーツから来ています。
なので決して私がバーバラではございません。
このどこがバーバラやねんという面構えですから。
また、私は自分の財力、管理能力の低さの自覚から
他のドールに手を出さないようにしています。
(といいつつ来月には5月にキャッスルでオーダーした
リカちゃんが届くのは内緒です)
しかしリカちゃん、ジェニーやミサキなど
他のドールサイズでのお問い合わせも多くなってきたので
今後どうするかちょっと考え中です。
しかしあくまで基本はやはりバービーですので
もっとバービーの服を縫うことが目下の目標です。

今回は今まで参加した中で一番発奮材料になるドールショウでした。
という訳で現在9月の浜松町ファイナルに向けて
数点のパターン制作をしています。
今度こそシャネルスーツを完成させてお披露目したいと思います。
ドールショウ参加歴は浅いとはいえお世話になった浜松町。
今度はファイナルにふさわしい内容で
皆さんにお目にかかれるよう頑張ってまいります。
こんな感じですがどうぞよろしくお願いいたします。


|07/14| イベントコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/540-e560204b
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
