|--/--| スポンサー広告| |
今回は予告通りコンベンションのレポートです。
では早速まいりましょう!!
昨年に引き続きはるばるイタリアからドールデザイナー
Magia2000のお二人が来場してくださいました。

Magia2000さんコーナー

今年特に注目されていたのは日本のアニメをテーマにした作品群。
オリジナルとはまた違う妖艶さ満点のラムちゃん!!
衣装のトラ柄部分はビーズ刺繍です。

妖艶なラムちゃん

こちらのラムちゃんは『〜だっちゃ』とは…うん、言わないな!!
でもってこちらはベルサイユのばらのオスカル。

レディオスカル

こちらもビーズ刺繍が施されていてとってもゴージャス。
昭和の少女漫画の豪華絢爛さを見事に表しています。
その他にもクリィミーマミやセーラームーンなどもありました。
作品それぞれにオリジナルへの思い入れの強さを感じさせつつも
ちゃんとMagia2000さんの世界観が表現されていて素晴らしかったです。
イタリアでも日本のアニメは数多く放映されているそうで
馴染み深いのだとか。
そういえばフィリピンに英語の先生を訪ねた時も
私以上に知っていてびっくりしました。
本当に日本のアニメ、恐るべしです。

さていよいよコンベンションが始まります。
トップバッターはおなじみバービーズのショーです。
プラチナ、ゴールド、シルバー、ピンク各ラベルのバービー達が
勢揃いのお話でした。みんな本当にお人形さんみたいでかわいい!!
歌やダンス、照明も凝っていてとても素敵でした。

バービーズのショー

ショーの後は豪華なランチのフルコース。
今年も美味しゅうございました。
がしかし!!ファッションショー参加者はこのあと出番が控えているので
折角のごちそうも大急ぎで食べないといけないのが
とても残念です…(じゃあファッションショー出るな)

ファッションショー参加者が頑張って着替えている間に行われるのが
オークション。有名作家さんの素晴らしい作品を
手に入れるチャンスとあって人気作品は値段がどんどん上がります。

オークションが終わって始まるのが総勢12名によるファッションショー。
私は先日お話した通りフランシーのテンテリフィックで参加しました。
やっぱり今年も最後の最後まで私とわからなかった人が数名
いらっしゃいました。大成功ととるかどうかは別ですが…

ショーの後はお買い物やおしゃべりや撮影を楽しみます。
嬉しいことに私と同じテーブルの方が
ドールショウでご購入のワンピースを着せたバービーを
(しかも可動化カスタム済、わかってらっしゃる!!)
持ってきてくださっていたのです!!なんてええ話や!!

感動の再会

可愛がられているお人形は顔が違いますね。
合わせるアクセサリーまでちゃんと統一感があります。
自慢じゃないですが私の作品を買ってくださる方はなぜか
おしゃれで優しい方ばかりです。(ドヤァ)
みなさん私が着せていた時より何倍も見映えよく着せて遊んでくださるので
本当にありがたいですし励みになります。

私は人形から人間まで撮影しっぱなしでした。
みんなおしゃれで一緒に写って欲しい人が多くて時間が足りなくて…
でもそれだけ楽しめたことは本当に良かったです。
それも体力がないと出来ないことですからね。
この歳になると徹夜はしちゃいけませんね本当に。

いよいよコンベンションはクライマックスを迎えます。
プレゼント交換会からのコンベンションドール開封。
こちらが噂のご尊顔です。

2016年のコンベンションドール

今年のコンベンションドールはFMCの可動ボディざますのよ奥様!!
開封した瞬間の歓声の大きさに私は
バービーの未来に一筋の希望の光を見たと言っても過言ではございません。
それが証拠に終わった後にSNSには多くのコンベンションドールの画像が
タイムラインを賑わしていました。
だからこういうもの作って売ればいいんだよマテルさんよ〜。
しかし残念なことにこの可動FMC、膝の関節の動きがすこぶる悪く
恐る恐る曲げないといけません。どうやらみんな多かれ少なかれ
同じような状態のようです(泣)
でも腕は曲がるし服はカワイイし何せ顔がいい!!
だから早速開封して遊んでます。
最近日本に入ってくるバービーのラインナップに
非っ常〜に不満を持っていたので本当に嬉しいです。
これからもこの調子でお願いしたいところですね。

ラッフルやマテルからのプレゼント争奪戦のあとは
ベストドレッサーやフェイバリットドールの各賞発表です。
また、今回から来年のコンベンションのお土産に付く
ドレスのデザインをコンペ方式で決めることになりました。
実は私はひっそり参加したのですが
ありがたいことに私のデザインが採用されました。
投票してくださった方、選んでいただいて光栄です。
本当にありがとうございました!!

コバリコンペ作品

穫ったどー


大盛況のうちに今年のコンベンションも終了。
最後は日本を代表するコレクターの関口さんによる
浅草なイキフン満載な三本締めでお開きとなります。
今年はコンベンションの内容的にも個人的にも
かなり良い回だったと思いました。
これも運営、参加される皆さんの入念な準備、
そして並々ならぬバービーへの思い入れの賜物だと思います。
めでたいことに来年3月12日日曜日の開催も決まりました!!
みなさん今からスケジュール空けとくんですよ!!

テーブルドールと一緒に

今年のテーブルドール。
さくら先生の素敵な着物バービーでした。

最後に、今回の画像の一部はいつもバービーのイベントで
カメラマンをやってくださっているバビ友のRockさんから
許可をいただきお借りました。Rockさんありがとうございました。




|03/08| イベントコメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/574-1ae77182
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
