|--/--| スポンサー広告| |
ご無沙汰しております。
Twitterやinstagramではほぼ実況状態でしたが
夏休みを早目に取って台湾に行ってきました。
4泊5日で台北、台南、高雄と徐々に南下していくコースです。
バービーは2体持参。
スカートやシャツワンピなどを作って全て自作服で臨みました。



旅行の写真はTwitterやinstagramにがっつり載せていますので
こちらではまだ載せていない写真と台湾旅行に役立つ(?)情報などを
ご紹介したいと思います。

まず、夏の台湾はとにかく暑いです。
日本に帰ってきて以来、連日の暑さも
『台湾に比べればまだマシ』と思えるくらい。
帽子や日傘などが必要なのは言うまでもありません。



それと保冷機能のある空の水筒を持って行き、
現地のコンビニでお茶や水を買ったら
その水筒に入れて持ち歩くことをおすすめします。
街歩きの際のこまめな水分補給に役立ちます。
ペットボトルでも良いのですが冷たい状態を長時間キープ出来るのが夏の街歩きに便利。
今回の旅で行った台南や高雄ではカフェなどで涼もうにもそういったお店もコンビニもあまりないエリアがありました。
(台北の中心部はコンビニもカフェも多いです)
見かけたコンビニで予め飲み物を買っておけば良かったと後悔しました。


ちなみに台湾の緑茶には砂糖が入っていることが多いです。
パッケージに『日式』とあるものは無糖です。
原材料の記載などにも気を付けてみてください。

台北や高雄の地下鉄では飲食禁止です。結構な金額の罰金なので
ついうっかり飲み食いしないようにしてください。

またお昼を食べたら一旦ホテルに戻って休憩を取りましょう。
水分補給は勿論のこと
部屋で汗を拭いたり(私はギャッツビーのボディペーパーを愛用しています)
昼寝をするのも良いです。
私はよくホテルのテレビで日本のアニメ(ちびまる子ちゃんやあたしンち)の
中国語吹き替えバージョンを楽しんでます。
内容が単純かつ音声と同時に字幕がついているので
ちょっとした中国語の勉強にもなります。



これはホテルのラウンジで撮ったもの。こんな風にバービー撮影をするのもいいですね。
この休憩を挟むことによって後半の行動力が格段に上がります!!
台湾の食べ歩きや買い物は夜がオススメ。
特に台北は夜遅くまで開いているお店や夜市にスーパーが沢山ありますから
日中に予定を詰め込まなくても十分楽しめます。
日焼けの心配も要りませんし。



この写真も豆花屋さんに夜に行った時のもの。
但し女性だけの場合、
夜道は人通りのある所を通る、地下鉄で移動できる範囲で遊ぶなど
台湾は比較的治安が良いとはいえそこは注意してください。

車そしてバイクの通行量がハンパないです。
結構ムリめなところもおかまいなく通ってくるので
交通事故にはくれぐれも注意してください。
そして台湾に限った話ではないですが海外旅行保険の加入は忘れずに…

野良犬、というか首輪をしたフリーダムな犬(しかもデカい)が
結構います。暑さでみんなのれーっとしているので基本スルーで。
夜になって暑さが落ち着くとアクティブになる犬もいるそうなので
あまり近寄らないようにしましょう。



この旅で一番かわいかったワンコ。

長くなりましたので続きはまた明日。


|08/12| 旅行コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/595-0ac682af
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
