|--/--| スポンサー広告| |
さて引き続き台湾旅行にまつわるお話を。
余談ですがこのギャザースカートは生地違いで
今度のドールショウに出します。

台南レトロカフェにて

で、こちらのチュールスカートは前にお知らせした
ワークショップのお題の物です。
本番ではもう少し生地のハリが抑えた感じのものを用意する予定です。
どちらもよろしくお願いします。

黒チュールスカート

さて本題に戻りましょう。
台湾ではお手洗いは正直『うっ…』となるところもあります。
なのでデパート(新光三越やそごう)、高級ホテルなどの
お手洗いを多いに活用しましょう。
地下鉄の駅のトイレも比較的新しく改札外にあることが多いので
こちらを利用するのも良いと思います。
改札内であっても駅員さんに言えば利用させてもらえるそうです。
それとトイレットペーパーは流せないところが結構あります。
配管が古いなどの理由かららしいのですが…
新しいホテルなど流しても大丈夫なところもあるのですが、
備え付けのゴミ箱が大きかったら流さずに
そちらに入れた方が無難みたいです。
ちなみに私は台湾で何度もついうっかりトイレットペーパーを
流してしまいましたが詰まったことはありませんので
そこまで神経質にならなくて大丈夫だと思います。
トイレットペーパーが無いことも想定して
水に流せるポケットティッシュを念のため持って行きましょう。

スーパーなどではレジ袋代が別にかかるお店があります。
なのでエコバッグを持って行くと重宝します。
中国語ができなくてもバッグを見せれば大丈夫。

ローカルなお店のテーブルはぶっちゃけ清潔とはいえません。
食べたあとの肉や魚の骨、果物の皮などを
お皿ではなくテーブルに直に置くのが
台湾では珍しいことではないみたいです。
という訳であまりテーブルの上には色々私物を置かない方が良さそうです…
ウエットティッシュもあると便利。
言っておきますがお世辞にも清潔感の無いお店に
いかにも観光客向けのレストランより安くて美味しいお店があるんです。
郷に入っては郷に従え、ここは是非とも慣れましょう。

地元の人が通うようなお店、タクシーなどで大活躍するのが
メモ帳とペン。食べ物屋さんでは食べたいメニューを書いて
店員さんに見せたり、タクシーでは行き先を書いて運転手さんに見せたりと
とても便利です。泊まるホテルや行きたいお店、
(有名どころでない場合は住所も書いておくといいです)
旅行中に使うであろう
主要な駅などは予め書いておくと楽ですよ。

最後に台湾を詳しく紹介している日本人のブログはかなり参考になります。
旅行前に色々チェックしておきましょう。
現地在住、もしくは頻繁に訪台している日本人ブロガーさんが運営していて
なおかつ比較的情報が新しいブログがおすすめです。
私達の場合、食べ物屋さんの情報はガイドブックより
こういったブログで収集しましたが
みんなハズレなく美味しかったです!!



以上、台湾旅行の際のご参考になれば幸いです。
近い!!安い!!うまい!!楽しい!!台湾に
皆さんも是非行ってみてください。

最後は珍しく
人間の写真で締めくくりたいと思います。

撮影中

バービー撮影中の私です。
バービーの写真はいつもこんな感じで撮ってます。
友人に見せたら笑ってました。



|08/13| 旅行コメント(0)TB(0)












 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/596-c640ee23
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
