|--/--| スポンサー広告| |
尾道編最終回の前に今回は
私の所有する人形中最古参の登場です。

新生リカちゃん

永遠の小学5年生リカちゃん。
最近私の中での可動化ブームが著しいため
ボディをピュアニーモフレクションのSサイズに交換しての登場です。
ワンピースとブーツはリプロの黒人フランシー『The Wild Bunch』のもの。
近いうちに服の持ち主も紹介しないといけませんね。

さてこのリカちゃん、
私が子供の頃母か祖母に買い与えてもらったものの、
その当時は鼻先が少し上を向いた
このリカちゃんの独特の顔がどうしても好きになれず
どちらかというと同時期に持っていたジェニーばかりで
遊んでいた記憶があります。
友達や妹とお人形遊びの時は
常にジェニーの友達とか知り合いとか脇役ばかり。
時には隅に放置プレイのときも…

そのうちお人形遊びもしなくなり、
当時は大事にしていたジェニーも大人になってからフリマで手放しましたが
なぜかこのリカちゃんだけは箱の中にしまったままにしていました。
大人になりレトロなものを好みだしてからは
今度はリカちゃんのこの顔が好きになり、
今回の可動化をもって再デビューと相成りました。

新生リカちゃん2

このピュアニーモフリクションという素体は
本来いわゆる『萌え』(古いか…)要素のある人形に使われる事が多いため
違和感があるかと思っていましたが
さほど気になりませんでした。
元のボディより手足の肉付きが良くなって
何だか手塚治虫の描く女の子みたいな感じがしたのは私だけでしょうか。

可動化いいよ~

『アナタも可動化してみない? けっこう良いわよ』
(昭和のリカちゃん電話の声で是非)
『ん~、私はとりあえず遠慮しとく』
どちらも永きにわたり封印された過去を持つ者同士。

今回のリカちゃんはともかく
現代的な顔はとりあえず可動化したい私。
現在色々な人形の首を引っこ抜いちゃ
可動ボディと交換する日が続いています。

黄緑バッグ

昨年編んだかぎ針編みバッグを商品化に向け編み始めました。
今度は薄いグリーン。糸は同じ絹の穴糸です。
発売が決まりましたら改めてご報告します。















 管理者にだけ表示を許可する

http://barbarayousou.blog101.fc2.com/tb.php/96-c70073cc
この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
